ドライブシャフトブーツ交換
走行距離:162,644km
工賃 24,700円
部品代 33,600円
破損したのは右だが、左が逝くのも時間の問題なので、左右交換。
これで、32万キロまでドライブシャフトブーツは大丈夫だ(^O^)
走行距離:162,644km
工賃 24,700円
部品代 33,600円
破損したのは右だが、左が逝くのも時間の問題なので、左右交換。
これで、32万キロまでドライブシャフトブーツは大丈夫だ(^O^)
今日は、新人教育の一環で外来講師のセミナーがありが、そのお世話係が私の仕事納め。セミナー中は自室で待機していればよい。
今日は通勤ジョグのつもりだったが、昨日ボルボの修理に入庫すると、作業に3時間ほど掛かるということで、急遽代車が用意されてしまった。
で、やむなくその代車で出勤、帰宅時に引取となった。作業風景を記録しようとデジカメも持ってきていたのに、残念。
冬休み中の仕事(やるかやらないか疑問だが)は車がある昨日に持ち帰っているので、待機中は何をしようか?
今年は息子の受験でスキーに行くことはないが、寒波が到来しているので、仕事前に履替えた。
ブレーキパッドの残量は十分。後1年くらいは大丈夫だろう。と確認しながら左前、左後ろ、右後ろと交換を終え、最後に右前輪を外した。
外す前からホイールが妙に油で汚れているのが気になった。
まあ、春以来洗車もしていないからな〜。
外してみると、ホイールの内側にグリスがべっとりと付いている。
そう、3週間前に警告をもらった「フロントドライブシャフトブーツ」が破損してしまったようだ。
部品の海外調達の手配も進んでいないので、6枚の出費を覚悟しなくては。
帰りにボルボ屋に寄ってみよう。
痛いな〜。
ボルボ屋さんから半額キャンペーンのお知らせが来ていたので、
お昼休みに交換してもらった。
走行距離:161,818km (前回は今年の4月150,526km)
おおよそ5千キロ毎に交換していたが、今回は1万1千キロも交換
していなかった(^^ゞ
工賃+オイル:3951円
オートバックスで交換してもらうより安く済し、下抜き出し。
そういいえば、夏にオートバックスに交換しに行かなかった。
取り置きしておいてもらったカレンダーを受け取り、リース、クジで外れた
トランプ、P&Aセールの手帳をお土産にもらった。
しかし、新たなトラブルが発覚!
フロントドライブシャフトブーツが破損しているらしい。
こちらは、工賃24,700円、部品代33,600円 とかなりお高い。
安く済ませる為に、部品が密輸できるか調査しなければ。
円高にならないかな〜。
リアウォッシャーバルブ交換
部品代 1340円
工賃 1900円
作業時間 20分程度で完了
室内灯がスイッチでは点灯するが、ドアキーを解除しても点灯しない。
ただ、パネルを叩くと点灯する。
こんな症状なので、ついでに診てもらった。
診断結果は、スイッチ交換だそうだ。
部品代 13800円
工賃 1900円
見積もりだけにした(^^ゞ
2日程前、会社から帰宅し車を駐車場に入れてふと路面を見ると、何か
液体が漏れている痕跡が自分の車に繋がっている。
その痕跡の元を見ると、右タイヤハウスの下から黒ホースが垂れ下がり、
今もその先から噴水のように出ているがわかった。
まずは、ホースをつまみ上げ高くして噴水を止めた。
液体には粘り気、臭いがなので、クーラントでもないし、エンジンオイル
でもないので、一安心。
ウィンドウォッシャー液をラゲッジのウィンドに送るホースが外れている
ようだ(リアから液が出ないので)。
取り合えず、ホースを紐で高い位置に固定して過ごした。
今日仕事帰りにボルボ屋に寄って診てもらった。
ホースを繋げるだけなのに、1時間経っても戻ってこない。
また、高額出費か?と心配したが、ホースが外れた原因が判明。
ノズルが詰まっていて背圧で外れたようだ。
でも、使ってないんだけどな〜。
まあ、いいや。部品代と工賃で3000円ちょい。
部品発注中。
入手先が見つかった。
自分では行ったことないが、栗東市にある関西のVOLVO 仲間がよく顔を出すお店
ケンズカーコンサル
メールで問い合わせたところ、すぐにお返事が。
新品の給油口ドアロックモーター、在庫ございますよ。モータもかなりお安くなっているのだが、
価格は15,800円です。
キー付給油口キャップ(中古品)ですが、価格は2,500円です。
よろしくご検討下さい。
集中ドアロックの調子が悪いのだが、ガソリン給油口の外パネルのロックも
管理されている。
運転席を手動でロックすれば、リアラゲージのドアもロックされるようには
なった。
しかし、給油口の外パネル用のモータが死んでいるようで、こちらはロックが
掛からない。
金沢に行く前に10日ぶりにガソリンスタンドに立寄よって、びっくり。
給油口のフタを開けた給油ホースの先を突っ込む穴にティッシュが詰め
込まれていた。
10日間で止めている場所は限られているのに。
なぜ、開いちゃうって分かったの?
モータを修理するとお金と時間がかかりそうなので、ロック付きのフタでも
探そうか。
追加:モータ部品交換費用は24570円だそうな。
850用のロック付きキャップはないそうな。
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