« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

Intel PC

会社で、Intel Mac ではなくて、Intel PC が支給された。
DELL のなんとか3100C という機種。
いままで、Win 機をセットアップしたことがない。
起動して、画面の指示に従って、ネットワーク設定をして、ノートンのウイルス定義などダウンして、
一応順調。
Win 機では、Office があれば十分なので、Office だけをインストール。
しかし、インストールが終了しない。キャンセルもできない。
Power button の長押で強制終了を何度したことか。
Program フォルダを開くと、アプリはインストールされている。
そんな状態でIE でWeb 巡回しようとすると開かない。
ノートンのウイルス定義がダウンロードできたのに、なぜ?

復元を実行したら、Office のインストールも完了できたし、IE で Web も巡回できるようになった。
先が思いやられる。
明日はプリンターからの出力を成功させねば。

| | コメント (0)

2006.01.30

iPalmMemo 1.0.5 公開

QueueSoftさんで、Palm のメモ帳データをマックで操作するソフト iPalmMemo がバージョンアップされました。
修正履歴
ver 1.0.5
・カテゴリを削除した時、削除したカテゴリのメモが「未分類」に移動した様に見える
 が実際は移動して無かった不具合を修正。
・テキストファイルのドロップをサポート。
・カテゴリ内のメモ数を常に表示する機能を追加。
・メモ内の検索文字列と同じ文字列をすべて選択状態の様に見える機能を追加。
・その他
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2006.01.27

iPalmMemo 1.0.4 公開

QueueSoftさんで、Palm のメモ帳データをマックで操作するソフト iPalmMemo がバージョンアップされました。
修正内容
 - ver 1.0.4
  ・メモ数が 250 以上有った場合メモが表示されない等の不具合を修正。
 - ver 1.0.3(紹介できなかったので(^-^;;;
  ・カテゴリ名が変更出来なかった不具合を修正。
  ・表示上の1行の文字数が固定だった不具合を修正。

ありがとうございます。

私の環境では 1.0.3までメモが表示されず、使えていませんでした(^-^;;;
いろいろ試したけど、原因不明。
で、使用感など書き込めなかったのですが、
1.0.4 ではちゃんと表示されるようになりました(ありがとうございます)。
メモの件数が多い方、1.0.4をお使いください。

| | コメント (0)

2006.01.26

W31T と Mac

W31T で撮った画像を Bluetooth を使って Mac にコピーしたいが、
これまでできなかった。
仕方ないので、W31T本体からminiSDカードにコピーして、miniSDカードを取り出し
ホルダーに入れ、SDカードリーダに差し込んで、Mac にコピーしていた。

Web サイトを探していたら、自然と人間を行動分析学で科学する: Mac & Blogさんの BluetoothでMacへ画像を転送する に辿り着いた。

早速、紹介されている PictureReceptorを試した。

  eMac Mac OSX 10.4.4 Bluetooth USBアダプタ

見事 W31Tから Bluetooth で Mac に画像が転送されたヽ(^O^)ノ
シェアウエア登録をしないと、フォトメールサイズ(一番小さなもの)しか転送できない。

W31TとWin 間では Bluetooth で画像のやり取りができるのだろうか?

| | コメント (0)

2006.01.22

ジョギングの分家

このブログは Palm と Mac 関係の日記を書くことにして、
ジョギングや家族などの日記はマラソンの小部屋にお引っ越ししました。

最近、Palm 関係の日記が書けないので、いつまで続くか分かりませんが(^^ゞ

| | コメント (0)

2006高槻シティ国際ハーフマラソン メモ

1/22 に地元高槻で開催される、「2006高槻シティ国際ハーフマラソン」 のメモ。

10/22 :前回と同じハーフの部にエントリー。
    タイムの更新を目指す。ゲストは谷川真理さん。
    開催日の1/22はセンター試験2日目。息子は試験、親はマラソンで頑張る(^.^)

1/1 ナンバー通知証が届く
1/4 コースを試走。疲れた(^-^;;;
1/22 棄権しちゃいます(-_-メ)

大会参加3年目に突入する記念大会でしたが、出走取りやめ。
参加賞だけもらいに行きます。

| | コメント (0)

2006.01.15

6日ぶりのジョグ

ひらかたハーフ以来、ジョグ禁止令が出ていた。
別に体が動かないのではなく、仕事と家庭で時間的にゆとりがないのが理由。
日曜日は朝から用事を済ませ、夕方2時間半ほど時間が取れたので
100mごとの表示がある安威川のサイクリングロードで6日ぶりの
ジョグができた。
キロ5.00のペースを維持しようとしたが、7kmの折り返し後、強い
向かい風で一気にペースダウン。5.25 をクリアするのがやっと。
14kmの折り返し後、追い風で再度ペースアップできるかと思ったが、
足は動かず。最後の4kmは6.25まで落ちた。
しんどかった(>_<)
ひらかたハーフの記録が信じられない。

| | コメント (0)

2006.01.14

iPalmMemo 1.0.2 公開

QueueSoftさんで、Palm のメモ帳データをマックで操作するソフト iPalmMemo がバージョンアップされました。
修正内容
 ・メモを削除しても「再ロード」、プログラムの再起動で表示される不具合
 ・Palm でメモを削除してもホットシンクすると復活してしまう不具合

ありがとうございます。

| | コメント (0)

2006.01.10

ひらかたハーフマラソン 完走記

1月9日、成人の日に枚方市で開催された
第29回 新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」 のメモと完走記

hirakata-01


 お正月でぶくぶくになっているお腹を揺らしながら、新成人をお祝い。
 2週間後には地元高槻のハーフ。共に淀川河川敷がコースの一部となる。
 
10/28 一般男子ハーフマラソンの部にエントリー
12/17 ナンバー通知証が届く
01/01 走り初め14km
01/02 キロ5.18 & 4.55ペースで5km 2本
01/03 キロ5.40 & 4.55ペースで5km 2本
01/04 高槻ハーフコース試走(バテバテ)
01/05 仕事が始まり走れず
01/06 仕事が始まり走れず、体重激増
01/07 キロ4.26 & 4.46で3kmと5km その後テニス
01/08 軽くジョグしよと思っていたが、止め。体重が64.4kgまで増加。

目標:5min/km のイーブンペースでとにかく完走

福知山三田とロードでの撃沈が続いているので、笑顔でゴールしたい(^.^)

【完走記】
06:30 起床。いやな寝汗をかいている(>_<)
  買置きがなく、バナナ1本食べて出発の準備。
  アップがてら、自転車で会場に向かう予定。
  今日のウェアは下は福袋のナイキロングパンツ、上はミズノの長袖Tシャツ。
  防寒にこれまた福袋のナイキのジャケットとパンツ。と、お初ものが多い。

07:40 久しぶりに自転車置き場に行くと、タイヤの空気は抜け気味。
  時間がないのでそのまま出発。
  通勤に使っているルートで、会場の枚方大橋下の公園に向かう。
  途中、スーパーで食料を買出し。
  毛糸の帽子を忘れたので、寒くて耳が痛い。

08:20 会場に到着。自転車置き場に駐輪して受付に向かう。
  芝生は霜が降りて真っ白。少し風もあり、寒い。
  公園の池も凍っていた。
 
ちょっと並んで、受付を済ませて、開会式会場に移動。
お偉方の挨拶やら紹介やら、成人式のイベントらしく政治色が強い。

ハーフのエントリー数は、 一般男子795名 、一般女子198名。
その他200m〜10kmまで 22部門に分かれて健脚が競われる。
高校生、中学生、小学生、ちびっ子 も多く参加する。
そんな中で会場ではたばこ吸っている大人の姿が目立つ。
クラブの生徒を引率している先生も平気でプカプカ。
もう少し場所を考えて欲しい。

hirakata-02つまらぬ挨拶の後に、関西外国語大学・短期大学部チアリーダー部「パイレーツ」の皆さんによる応援が始まった。かなりハードな組立体操。お見事でした。


hirakata-03今日は福知山マラソンの時に購入したSKYSENSOR IGS CL-WIDE のデビュー。
一度も履いて走っていない(^-^;;;
足にフィットしなかったら、どうしよう。


ウォーミングアップに公園周回コースを1周してみた。
ハーフは公園内を1周してからゴールゲートに向かうが、結構長い。
最後の頑張りどころである。SKYSENSOR は225g と大変軽い。
半周ほどしたところにある一番な離れたトイレで小用をすませ、ゴールゲートを確かめて、アップ終わり。

いよいよ競技の開始。

09:30 二十歳男子の部スタート。
 何名かの新成人がスーツ姿で2km走るようだ。大変そう。
09:35 二十歳女子の部スタート
 2名の振り袖姿の新成人が 200m走る。もっと大変そう。

スタートを見届けて、スタート位置に移動。
前から10mくらいの場所に入り込む。寒い。

09:40 スタート。
  スタートロスは8秒程度。
淀川に沿った河川敷道路を進む。公園内のコースはそれほど広くはないが、さほど混雑した感じはなかった。
飛ばし過ぎに注意しながら、周りのペースに合わせて1kmポイントを目指す。
自分では結構頑張って走っていて、余裕がない感じである。
ようやく1kmの看板が見えてきた。大変分かりやすい。

1km 5.05.85 05.13.80
 頑張って走っているのに、このタイム。調子が悪いのか、すっごく不安。
これ以上はペースを上げられないので、同じペースで進む。

あれれ、2km の看板が見てきた。まだ、4分前だぜ。
2km 4.05.72 09.19.52
 距離表示が間違っている。正確なペースは分からないが、4.40くらいなのか。

1kmごとの看板を楽しみに足を進める。
背中に「お先にどうぞ」と書かれた女性ランナーを前方に見ながらしばらく走っていたが、軽やかな走りに付いて行けず、しだいに離されて行く。お先に行けなかった(^-^;;;
河川敷の景色は単調で街中の大会と比べて応援も少ない。
スタートしてすぐ枚方大橋を潜り、その後、淀川新橋、鳥飼仁和寺大橋、鳥飼大橋と4つの橋を通過するので、遠くから見える橋を目標にして走る。
河川敷のグランドでは少年野球や、ちびっ子(多分幼稚園児くらい)がラグビーしてたり、寒い中皆スポーツしている。

hirakata-05寒くて咽の渇きはなかったが、7kmの給水ポイントでスポーツドリンクをもらう。
9km手前で、折返してきた先頭ランナーとすれ違う。足の運びがまるで違う。
これまで風は若干の向かい風のように感じていたが、なぜか10km過ぎを折返してから、きつい向かい風を受けて走ることに。
13km過ぎの給水ポイントで水をもらう。
「マナーを守ろう」と書かれた大きなごみ箱にカップを捨てる。
淀川新橋を枚方大橋と勘違いして、あそこまで と思ったしまった。
間違いに気づいて、15kmポイントのペースが落ちる。
1kmのラップがサブ100を達成できる4.40を越えた区間が15km だけなので、サブ100の狙える絶好のチャンスと思えてきた。だが、まだ6kmほど残っている。大崩したら.....。
回りのランナーの入れ替りが少なく、4人ほどのランナーで、並走したり、先行したり、後から追いかけたり を繰返していた。そんな展開が大きな崩れを止めてくれたのだと思う。


18kmを過ぎて、あと3kmちょいで、残り17分。福知山や三田のように歩かなければ、サブ100を達成できる可能性がある。練習コースの公園内12周3kmの走りをイメージする。
枚方大橋下を通過して、20kmの標識。この手前でカメラマンがこちらを狙っている。
去年は下を向いて走ることが多かったので、今年は 前を見て元気に走ろう! と、ちょっと意識。

ここから公園内の周回コースに入るが、苦しくて、というか、いつもよりペースが速いので、さらにラストスパートすることはできなかった。
そして、今年の目標のひとつ、

笑顔で ゴ〜〜〜ル!

1時間37分15秒 (ネット1時間37分07秒)

hirakata-06イーブンペースで走り切れたことが一番の収穫。
練習ではこんなに速く走れたことがないのに、でき過ぎである。


hidenoelさんにアドバイスいただいた、フルで目標達成するための練習、5kmロングインターバル、も実行できないまま年を越してしまったが、埋め合わせができた感じ。

完走証をもらい、着替えて自転車で家路に向かう。
帰りは、足が張ってアップダウンがきつかった。


hirakata-04参加賞はアシックスのサイバードライ長袖Tシャツ。
なかなかよい。
干支の戌マークが可愛い。年男にとっていい記念である。
夜、酎ハイ500mLで祝杯。

次は2週間後の地元高槻でのハーフ。サブ100を続けられるだろうか?
2月5日の木津川のフルでサブ3.5を達成するステップにしたい。

| | コメント (3)

2006.01.09

サブ100達成しちゃった

ひらかたハーフ、ゴールしました!
1時間37分15秒(グロス)でした(^_^)v
できすぎです。~ヽ('ー`)ノ~

| | コメント (2)

2006.01.08

iPalmMemo 1.0.1 公開

QueueSoftさんで、Palm のメモ帳データをマックで操作するソフト iPalmMemo がバージョンアップされました。
修正内容
 ・カテゴリ・メモタイトル一覧の幅を変更出来る様にしました。
 ・以前のバージョン(0.2.0)から使っていた場合、環境設定内容が
  保存されない場合が有るのを修正。
 ・英語環境でメモが新規作成出来ない不具合を修正。
 ・日本語版 PalmDesktop 環境の場合 Widget が正常に動作しない不具合
  を修正。

だそうです。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

2006.01.06

野辺山高原ウルトラマラソンメモ

5/21 に開催される 第12回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン のメモ

1/6 アーリーエントリーで1000円お安くなる、ということで、
   100kmの部にエントリーした。パンフレットには BE STRONG の文字が。
   アップダウンがあるコースで 初ウルトラのしまなみ よりかなり厳しそう
   だが、関門を突破してゴールに辿り着きたい。 
   神奈川への帰省は東名高速を利用することが多いので、5〜6年前に家族で
   キャンプして以来、八ケ岳の美しい姿を見ていない。天気に恵まれて、
   朝日に輝く姿を堪能したい。
 
   

| | コメント (0)

2006.01.04

福袋

独りぼっちの寂しさを吹き飛ばしてくれる、宅配便。
アートスポーツのナイキ製品(28,200円)の詰め合わせの福袋が届いたヽ(^O^)ノ
中身は、DRI-FIT の長袖(2,900)、半袖(3,200)、ロングタイツ(4,800)
それに、CLIMA-FIT のジャケット(8,800)とズボン(8,500)
着れなかったら、どうしようか? と心配していたが、サイズもデザインも許せる範囲。

ジャケットやズボンは、お店に並んでいても高価過ぎるので買わないだろう。性能は良さそうだし、DRI-FIT 系のシャツは欲しかったので、これらが62%オフで購入できたのはラッキーと思うことにしよう。

本当は、CW-X メンズ セットをゲットしたかった。
売り出し開始1秒後に買い物カゴに入れ、しめしめと思ったのも束の間、情報入力に手間取り完了ボタンをクリックした時点(4分後)で 完売 となってしまった(;_;)

| | コメント (0)

高槻ハーフ試走

正月休み最後の1日は、家内と娘、それに義母の女3代がそろって神戸のナポレオン展に出かけ、息子は塾がスタートして朝早く出かけて、独りぼっち。
家内と娘を駅まで送っていくついでに、来週の新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン のコースを走ろうと思ったが、河川敷のコースは殺風景だろうし寒いので、止めて、高槻ハーフマラソンのコースを走ってみることにした。
Palm の予定表で確認すると、去年は1月3日に試走していた。このときは家内と娘はバーゲンに出かけていたようだ。
スタート地点の競技場の近くのコーナンに車を止めて、競技場の門までアップしながら移動。本番ではグランドを3/4周してから一般道に出るが、中には入れないので、門前からスタート。
右足親指の付け根が痛いので、靴下を2枚履いて、柔らかい2090 で2時間の目標で走り始めた。
土手を利用したコースなので、基本的に平坦なところが多いが、急な登り下りが何ヶ所かある。そして、土手に上がると風の影響をもろに受ける。
通勤ランでは、対岸のサイクリングロードを走るので、対岸の景色は見慣れたものだ。
本番の距離表示は5kmごとなので、気力を維持し続けるためにコース上の目標となる建物、橋などを確認しながら足を進める。
後半、靴下を2枚履いて足が蒸れたのがいけなかったのか、小指にマメが出来て痛くて痛くて、歩きたくなった。
1年間の成長も多少あるだろうから、もう少し楽に走れるかと思っていたが、きつかった。やはり、20km以上を走る回数が少ないのが理由だろうな。

来週のひらかたハーフはどうなることやら。ちと不安。

車で着替えて、コーナンで買い物して帰宅。
掃除、洗濯、コーナンで買った整理用トレイで台所の戸棚を整理して、家族の帰りを待った。

と、宅配が....。

| | コメント (0)

2006.01.02

新年のご挨拶

特養にお世話になっている義父のところに、家内の実家経由で新年のご挨拶に行ってきた。娘が祖父に会うのは久しぶり。大きくなった娘も見て喜んでくれた。
大好物の和菓子を食べながら、楽しい一時を過ごした。
1/22の高槻シティ国際ハーフは、施設の前を通過するので、昨年と同様、皆で応援してくれるそうだ。
義父は私の応援というより、義母や家内、孫が会いに来てくれることを楽しみにしているようだ。理由はなんであれ、わざわざ寒い中コース脇で応援してもらえるのは、大変嬉しいことだ。
スタートから20分足らずで通過するので、行きは余裕かもしれないが、帰りも元気に手を振って応えられるようにせねば(^O^)

少し右足の親指の付け根が痛いので、夕飯前に土の公園周回コースを40周、10km程ジョグ。

| | コメント (0)

2006.01.01

走り初め

お腹が苦しいので、夕方走り初めに近くの安威川のサイクリングロード出かけた。
子供が小さいころ、よく家族でお弁当を持ってサイクリングに出かけた場所。
家から安威川まで10分程度のジョグ。
久しぶりに行くと、茨木ローズライオンズクラブさんにより全長7kmの路面に100m毎の標識が埋め込まれていた。
辿り着いた場所が丁度起点だったので、7km先が何処なのか知りたくて、6min/km 程度の Basic mode でジョグスタート。凧揚げしている家族や、元日から走っているランナーも多かった。
途中、子供と遊んだ西河原公園を通過し、義父に連れていってもらった打ちっ放しの横を過ぎ、辿り着いた7km 先の起点は、家内の実家に向かう時に渡る橋の下だった。
さあー戻ろう。
出発が遅かったので、外燈のないサイクリングロードは真っ暗。
おまけにサングラスを掛けていたし。外すと近眼で見えない。
なんとか、14km+3km の走り初めを終了。
今日は大きな缶酎ハイ2本を頂いている。

| | コメント (2)

祈願

朝昼兼用のお節料理を食べたあと、長岡天満宮にお参りに行ってきた。
3年前の高校受験の時以来である。
臨時駐車場に並ぶ車の列があったが、3年前のと同じ本殿横の駐車場に向かった。
あっけなく入れた。
3年前は雪と雨の生憎の天候だったが、今年は快晴。お参りの人も多かった。
絵馬に願い事を書いて、牛の頭を撫でて、運動がてらに周りを散策して、家路に。
3年前と同じように、願い事を叶えてください。
お願いいたします。

| | コメント (0)

2006年の予定

今年も楽しく走って、
     新しい Palm を買おう!!

intel Mac も買うかも!!

大会予定
1月 新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン(ハーフ:エントリー済)
   高槻シティ国際ハーフマラソン(ハーフ:エントリー済)

2月 京都木津川マラソン(フル:エントリー済)

3月 篠山ABCマラソン(フル:エントリー済)
   京都シティハーフマラソン(ハーフ:エントリー済)

4月 長野オリンピック記念長野マラソン大会(フル:エントリー済)

5月 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン (100km)

6月 しまなみ海道100kmウルトラ遠足(100km)

7月 北丹沢12時間山岳耐久レース
   富士登山競走(山頂)

8月 かっとび伊吹(アタック)

10月 日本山岳耐久レース

11月 京都丹波高原ロードレース(30km)
    福知山マラソン(フル)

12月 東山三十六峰マウンテンマラソン

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »