« JFile の小ネタ | トップページ | RS200 を付けて... »

2005.12.07

Polar RS200 走り初め

昨日、帰宅ジョグのつもりでいたが、仕事が終わらず車で帰宅。
今朝、ちょっと寝坊して Polar RS200 の使い方を確認せずにとにかく装着して
通勤ジョグスタート。
6:15〜8:00
辺り一面霧。結局職場まで霧の中を走り続けた。
RS200 のスタートボタンを押すと、スタンバイ状態となり心拍数が表示される。
前半はゆっくりと走ってみたが、145〜150位を維持しているようだ。
サイクリングロードからはスピードを上げてみた。
165〜170位まで心拍数が上がった。でも、それ以上あがるスピード(負荷)は
出せなかった。
ラップを取るつもりが操作が分からず、データが細切れ。まあ、使い方の練習練習。
一応、今までのスポーツウォッチも付けていたので、そちらでタイムは記録していた。
1時間40分ちょいきるタイム。

SR200ー>RS200 でした。訂正しました。。うしさんサンクス(^.^)

帰宅ジョグ
20:00〜22:00
RS200 のマニュアル読んで、一応データをとってみた。
     time Max/Av
Lap 1  8.54.4 151/139  ほぼ平坦な区間。体を温めつつ走る
Lap 2 38.18.5 166/159  サイクリングロード。向かい風。
                スピードアップ。
Lap 3 56.07.6 165/149  アップダウンコース。スピード落とす。

この数値が何を意味するかまだよく分からないが、
220-年齢 が最大心拍数とすると、166では96%に達する。
159でも92%と「最も激しい」運動ゾーンに入ってしまう。
スピードはそれほど速くないのに、エンジンが悲鳴を上げている。

走りながらボタンを押す操作をミスるときがあるが、
RS200 はハートタッチ機能があり、胸のトランスミッターにリストユニット
を近づけると、ラップを記録してくれる。これは便利!

帰宅後トランスミッターを外して風呂に入るときに鏡に映ったバンドの跡が
なんとも悩ましい(^-^;;;
寝床に入っても、バンドの圧迫感が残っていた(強過ぎるのかもしれない)

|

« JFile の小ネタ | トップページ | RS200 を付けて... »

コメント

Polar SR200 とは、RS200のことでしょうか?
PolarのHPで拝見するとの新しい製品のようですね。(形もちょっとオサレ)
私はS210を持っていますが、マニュアルが難しいというか、わかりにくいので(設定の仕方が理解できない)心拍計をただ計るのみ、の使い方になっています。
有効な使い方があれば、ぜひ教えて下さい。

投稿: うし | 2005.12.07 09:20

うしさん、どうもです。
RS200 でした(。_゜)☆\バキ
ありがとうございます。
S210 を探したんですが、ヨドバシカメラにはなくて、新しいRS200を購入しました。
機能面でのS210との比較はしていませんが、価格も同じくらいなので、
新しいものに飛びつきました。
使い方は、勉強中(^-^;;;
お気に入りにある、「京都トレイルランナー」さんがいろいろと試されていますよ。
そこで紹介されている
「体脂肪を燃やすカラダになる! 新・実践 マフェトン理論 」
でも見てみようかな、と思っています。

投稿: ミカン | 2005.12.07 10:46

スペックを比較してみましたがRS200の方が上です。
元々S160を検討していて取扱店で完売だったため、1つ上級モデルのS210にしたのですが調査不足でした。がくっ。
フットポッドをオプションでつけられるのもよいですね。
S210ではファイル数が6で、うち、詳細ファイルが1つ。ラップタイムは詳細ファイルにのみ記録され、新たに計測すると、そのファイルは詳細でなくなり、ラップタイムが消されてしまいます。不便です。

投稿: まつだ | 2005.12.07 12:07

まつださん、こんにちは。
買ってしまいました(^.^)
今はただ心拍数が変化している、ということしか分からないので、
データが走りに反映するように勉強してみます。
ルートを気にせず走り回るにはフットポッドがあるといいかもです。
後付けすると結構割高になるので、RS200sd も考えましたが...。
宝の持ち腐れになるかもしれないので、思いとどまりました。
東山も積雪のようですね。日曜日のコース状況が気になります。

私は、No. 3145 3組目のスタートです。
では、日曜日に!

投稿: ミカン | 2005.12.08 18:18

この記事へのコメントは終了しました。

« JFile の小ネタ | トップページ | RS200 を付けて... »