« 福知山マラソン参加証、届く! | トップページ | 1週間ぶりのラン »

2005.11.15

PsMemo 20051114-nightly 公開

せんべ さん作、PsMemo の Nightlyビルド(アルファ版)が公開されました。
ありがとうございます。

目玉は、 タブ機能の追加!
psmemo-01この機能を有効にするには、メニューー>設定 で並べ替えを「五十音順」にします。
タブをタップすると、目的タイトルに一飛び。
例えば、数字タブをタップすると数字で始まるタイトルに飛びます。
タイトルを選択した状態でタップすると、画像のようにジャンプした先でも選択状態が保持されます。
例えば、「あ」タブをタップすると.....

psmemo-02「「あ」「い」で始まるメモがないので、選択状態で「う」で始まるメモがヒット。



タイトルが選択されていない状態でタグをタップすると、マッチしたタイトルのページに飛んで行きますが、タイトルは選択されていません。で、その状態で5-WayNavi の Select ボタンを押す、選択されます。
例えば、画像1でタイトル非選択状態で「あ」タブをタップすると、画像2のページが表示されますが、タイトルは非選択状態のままです。ただ、Select ボタンで画像2のように選択状態になります。
また、タブをタップし続けると あー>いー>うー>というようにトグルしますが、「あ」で始まるメモが複数ある場合、例えば「あ」「あい」というようなメモがある場合。「あ」の次は「い」で始まるメモに飛んでしまいます。
私の環境では「12」タブではトグルしませんでした。つまり、画像1の状態で「12」タブをタップしても、05にジャンプしませんでした。
訂正
よく確かめもせず、すんません。04, 05 とかは同じ「ゼロ」で始まるのでジャンプできないそうです。試しに「1」で始まるタイトルを作ってみると、04ー>1 にジャンプしました。

タブ操作が 5-WayNavi でできると、よりいっそう便利になりますね。
例えば、5-WayNavi の right ボタンはメモの選択、非選択状態にかかわらず、同じカテゴリ移動の動作をしますが、選択状態ではタブの移動 に割当てても便利かもしれません。
カテゴリ移動したい! というときは PsMemo を割当ててるハードボタンを押せば済みますし。
リクエストしてみようかな(^.^)

|

« 福知山マラソン参加証、届く! | トップページ | 1週間ぶりのラン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。