« 調子わる〜〜 | トップページ | 福知山マラソン参加証、届く! »

2005.11.14

住宅ローンの借替え相談

35年ローンの11年目。まだ、先が長い。
当時の公庫利率が当初10年まで3.6% で、それ以降3.7%にアップする。
既にアップして1年半が経過している。
何度か借替えの DM をもらうが、手続きやら、手数料やら、なにか面倒くさく、
また、金銭的にあまり魅力がないと思っていた。

昨日、近くの支店の休日相談窓口のオープン日だったので、家内と出かけた。
予約時間ちょっと前に到着すると、大変丁寧に出迎えてくれた。
 そりゃそうだろうー
いくつか窓口がオープンしていたが、全て満席。
いろいろと試算してもらうが、どの条件がベストか簡単には分からない。
何れの試算にせよ、手数料等差し引いても今の返済金額より低くなることが
分かった。 
利率はジワジワ上がってきている。もっと早く相談すればよかった、と
少し後悔。
直ぐにでも手続きしたいが審査などで12月の利率になるらしい。
また、上がっているんだろうな〜。

この先10年間に、息子の大学、娘の高校&大学などの教育資金が必要だし、
返済計画を考えないと......

物欲&遠征資金の調達ができなくなる(。_゜)☆\バキ

|

« 調子わる〜〜 | トップページ | 福知山マラソン参加証、届く! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。