« ジョグ開始(^O^) | トップページ | 通勤ラン »

2005.11.27

久しぶりに裏山トレイルラン

来月の東山三十六峰マウンテンマラソンに向けて、
2ヶ月ぶりに裏山をトレイルランもどきしてみた。
今日は携帯片手にコースを激写?しながらの、のんびりモード。
出発が15時近かったので、コースが暗くなり画像はいまいち(^^ゞ


PA0_0018自宅から10分程住宅街を登ると、京大の地震観測所の建物が見えてくる。
塔みたいなヤツ。


PA0_0017坂を登って行くと長い階段が待ち受けている。
画像はいまいちだが、銀杏が傾きかけた太陽の光で輝いていて、とても奇麗だった。
階段をゆっくり駈け上がる。
息がきれきれ。


PA0_0016階段を登りきり、200m程走ると、ようやくトレイルの入り口に到着。
ここから5分程で京大地震観測所に到着する。


PA0_0014京大地震観測所。
この辺りには断層が走っている。
そのお陰で阪神淡路大地震の時の我が家は、食器全滅、タンスが全て倒れて壁に穴が開き、寒いと思ったら鍵を掛けていたサッシ窓が全開していた。
まあ、そんなことはよくて、と、
ここでおじさんに「元気やな〜」声を掛けられた。


PA0_0015我が家方面を望む。
この先からが本格的な山道となる。


PA0_0013地震観測所の裏にある阿武山古墳を通過して、さらに登ると阿武山の山頂に到着。
過去4回このコースをランしたことがあるが、いつも独りぼっち。
今日、後ろから物音がするな〜と思って振替えると、物凄いスピードでランナーが近づいてきた。
そして、直ぐに抜かれた。
素晴しい太もも筋。ぐいぐいと登っていいってしまった。


PA0_001250分程で一度、未舗装の道路に出る。
ここでも今日は2台の車と出会った。
初めてである。砂ぼこりをイヤというほど吸い込んでしまった。
2km程で走ると変電所脇の舗装道に出る(画像の白いやつが変電所)。
今日のコースは、その先に見える山に続いている。


PA0_00112回目の上り口。


PA0_0010急な登り坂には階段があるが、階段を登るのは余計にきつい。
暗くて、ピンボケ(^^ゞ


PA0_0009一応、遠景。
よく分からんな〜(。_゜)☆\バキ


PA0_0008気持ち良くランできる稜線からの下り坂。
前回は、この少し手前で2頭の鹿に出会った。
今回は、2人目のランナーに抜かれた(。_゜)☆\バキ


PA0_0006東海自然歩道を摂津峡方面に向かう。
少しの間、民家の軒先を走る。


PA0_0005突然、萩谷の運動公園に到着。
サッカー場と野球場、それに遊技場などがあり、休日には人でにぎわっている。
夕方なので、日中に比べて人も疎らだが、そんな中を走り抜ける。


PA0_0004摂津峡に到着。
途中は山あいのコースで暗くて画像無し。
ただ、3人目のランナーとすれ違う。
走っている人いるんだな〜 と思った1日であった。
そういえば、この辺りで、クロカンの大会があったっけ。
きっとそれを目指しているランナーなんだろう。
摂津峡には、子供が小さい頃はBBQ をしにきていたが、今はランコース。
渓流沿いの舗装路を気持ち良く走る。
散策しているカップルを数組追い抜かす。


PA0_0003紅葉。
画像いまいち(^^ゞ


PA0_0001最後は、登り坂の舗装路を20〜25分程走ってゴール。
途中、いつもの公園で1kmジョグして整理体操代わり。


福知山の疲れか、最後は足がパンパンに張ってしまった。
今月も、目標の200kmを突破できた。
東山の大会までに後2週間。
日が陰ると寒くなるので、来週の日曜日はもう少し早めにスタートしよう。

|

« ジョグ開始(^O^) | トップページ | 通勤ラン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。