« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

「W-ZERO3」、発売日決定!というメール

【発売日】2005年12月14日(水)
【予約開始日】2005年12月9日(金) 15:00より
だそうだ。
WILLCOM STORE では、
新規契約 年間あり39,800円 なし42,800円 となっている。
さて....。


| | コメント (0)

2005.11.29

BackupBuddyVFSヴァージョンアップ

BackupBuddyVFS PersonalとProfessional が Version 3.2.11にヴァージョンアップされていた。
早速 T|T3 にインストール。
レジストされている方は、レジスト時のメールに記載されているレジスト版を直接ダウンロードする必要あり。
忘れた、無くした場合(私)は、レジスト情報(名前、登録アドレスなど)をメールすると教えてくれる。

| | コメント (0)

通勤ラン

火曜日と水曜日は、娘のお迎えがないので車で通勤しなくてもいい。
朝方まで雨が残るとの予報だったが、幸い雨が上がっていたので、通勤ラン。
6:00〜7:50
低気圧が通り過ぎたせいか、サイクリングロードに出ると北からの向かい風。
ちょっとしんどかった。
途中給水1回。走りながら温かなあんまんが食べたくなったが、我慢。
1時間40分を少しきって到着。朝飯食べながら入力中(^-^;;;

帰宅ジョグ
20:00〜22:00
今夜もヘッドライト点けて土手沿いを走る。
暗いのでスピードが出ているように思えて、快適。実際は朝と同じタイム。
後半は止まりたい病との葛藤が続く。
いつものように、買い物して帰宅。

| | コメント (0)

2005.11.27

久しぶりに裏山トレイルラン

来月の東山三十六峰マウンテンマラソンに向けて、
2ヶ月ぶりに裏山をトレイルランもどきしてみた。
今日は携帯片手にコースを激写?しながらの、のんびりモード。
出発が15時近かったので、コースが暗くなり画像はいまいち(^^ゞ


PA0_0018自宅から10分程住宅街を登ると、京大の地震観測所の建物が見えてくる。
塔みたいなヤツ。


PA0_0017坂を登って行くと長い階段が待ち受けている。
画像はいまいちだが、銀杏が傾きかけた太陽の光で輝いていて、とても奇麗だった。
階段をゆっくり駈け上がる。
息がきれきれ。


PA0_0016階段を登りきり、200m程走ると、ようやくトレイルの入り口に到着。
ここから5分程で京大地震観測所に到着する。


PA0_0014京大地震観測所。
この辺りには断層が走っている。
そのお陰で阪神淡路大地震の時の我が家は、食器全滅、タンスが全て倒れて壁に穴が開き、寒いと思ったら鍵を掛けていたサッシ窓が全開していた。
まあ、そんなことはよくて、と、
ここでおじさんに「元気やな〜」声を掛けられた。


PA0_0015我が家方面を望む。
この先からが本格的な山道となる。


PA0_0013地震観測所の裏にある阿武山古墳を通過して、さらに登ると阿武山の山頂に到着。
過去4回このコースをランしたことがあるが、いつも独りぼっち。
今日、後ろから物音がするな〜と思って振替えると、物凄いスピードでランナーが近づいてきた。
そして、直ぐに抜かれた。
素晴しい太もも筋。ぐいぐいと登っていいってしまった。


PA0_001250分程で一度、未舗装の道路に出る。
ここでも今日は2台の車と出会った。
初めてである。砂ぼこりをイヤというほど吸い込んでしまった。
2km程で走ると変電所脇の舗装道に出る(画像の白いやつが変電所)。
今日のコースは、その先に見える山に続いている。


PA0_00112回目の上り口。


PA0_0010急な登り坂には階段があるが、階段を登るのは余計にきつい。
暗くて、ピンボケ(^^ゞ


PA0_0009一応、遠景。
よく分からんな〜(。_゜)☆\バキ


PA0_0008気持ち良くランできる稜線からの下り坂。
前回は、この少し手前で2頭の鹿に出会った。
今回は、2人目のランナーに抜かれた(。_゜)☆\バキ


PA0_0006東海自然歩道を摂津峡方面に向かう。
少しの間、民家の軒先を走る。


PA0_0005突然、萩谷の運動公園に到着。
サッカー場と野球場、それに遊技場などがあり、休日には人でにぎわっている。
夕方なので、日中に比べて人も疎らだが、そんな中を走り抜ける。


PA0_0004摂津峡に到着。
途中は山あいのコースで暗くて画像無し。
ただ、3人目のランナーとすれ違う。
走っている人いるんだな〜 と思った1日であった。
そういえば、この辺りで、クロカンの大会があったっけ。
きっとそれを目指しているランナーなんだろう。
摂津峡には、子供が小さい頃はBBQ をしにきていたが、今はランコース。
渓流沿いの舗装路を気持ち良く走る。
散策しているカップルを数組追い抜かす。


PA0_0003紅葉。
画像いまいち(^^ゞ


PA0_0001最後は、登り坂の舗装路を20〜25分程走ってゴール。
途中、いつもの公園で1kmジョグして整理体操代わり。


福知山の疲れか、最後は足がパンパンに張ってしまった。
今月も、目標の200kmを突破できた。
東山の大会までに後2週間。
日が陰ると寒くなるので、来週の日曜日はもう少し早めにスタートしよう。

| | コメント (0)

2005.11.26

ジョグ開始(^O^)

多少、筋肉痛が残っているが、食事会で食べ過ぎたので、ジョグを再開。

23:10〜23:55
いつもの8.4kmコースを足を前に押しだす感じでゆったりと走る。
上り坂も足が前に出たし、長い下りもまずまず。
41分16秒31
ペースもまあまあ。

東山に向けて、裏山を走り込みたい。

| | コメント (0)

2005.11.25

Palmリング に登録

Palm ネタがあまりなけど、でじさん主催の Palmリング に登録させていただきました。

| | コメント (0)

第15回福知山マラソン 完走記

11/23 に開かれた第15回福知山マラソン・第6回全日本盲人マラソン選手権のメモと完走記

fukuchiyama1

6/23 2月の木津川マラソンから9ヶ月ぶり、2回目のフルマラソンとなる。
   最終締切りは、まだまだ先だが、
    アーリーエントリー6/22〜6/30は500円引き、
    レイトエントリー9/1〜10/7は1000円増し 
   とうことで、500円引きの魅力に負けて、ポチッとなした。
   制限時間:5時間、6ヶ所の関門があるが、木津川のタイムが出せるなら
   問題ないだろう。
   まあ、体調しだいだが、サブフォーを目標にしたいな〜。

11/3 京都丹波高原ロードレースで30kmを走る。
   目標5min/km でどこまでいけるか?
   ほぼイーブンペースで2時間27分50秒で走り切れたヽ(^O^)ノ
11/8 通勤ラン 18km の往復。
   夏場は歩いてしまったが、寒くなって歩くよりも早く着きたい気持ちが勝る
11/9 のんびりジョグ。
11/10 風邪気味。ジョグせず早寝。
11/11 風邪気味。雨なので、どちらにしてもジョグはお休み。
11/12 体調がいまいちなので、テニス教室もキャンセル。体重増加中。
11/13 今日もおとなしくしている。ローン借替え相談に行く。
11/14 体調戻らず。扁桃腺が腫れたら、大変だ〜。参加証が届く
11/15 通勤ジョグの予定だったが、止め。今日も休足。
11/16 1週間ぶりのラン。通勤ジョグで復活
11/17 通勤ジョグの翌日なので休足
11/18 インフルエンザの予防接種でお休み
11/19 テニス教室でお休み(休んでばっかり(。_゜)☆\バキ)
11/20 公園の3km 2本(5km の予定がくじけて短縮)
11/21 最終練習
11/22 23時30分。夕飯食べて直ぐに寝る。
12/19 完走証が届く。

【完走記】

目標:
その1 サブフォー達成
その2 5min(+5〜10sec)/km で走りきれるか!

04:30 起床 昨晩、食べて直ぐ寝たので、胃が重たい感じ(^^ゞ
05:00 出発(022)
 一般道で福知山に向かう。9号線に入ると霧で視界が悪し。
06:57 到着(114) 92km
 霧の中、 指定された駐車場に到着。
 既に多くの車が止まっている。目の前には音無瀬橋が霧の中にそびえたつ。
 外は寒そう。車中泊しなくてよかったかも(^-^;;;
 お腹が空いてきた。バナナ1、おにぎり2、大福1。
07:28 駐車場から会場に移動
 坂を上って、結構大変。走った後は辛いかも。
07:55 到着して受付完了
 受付場所の直ぐ前の階段に敷物を敷いて場所確保。まだ、がらがら。
 寒いので体育館で暖をとるランナーが多い。
 お尻が冷えるといけないので、座布団も持参(^.^)
 ブースをぶらぶら。
 お土産に大根100円、白菜150円、キャベツ100円 を購入。
 帰りまで預かってもうらう。
 シューズを物色しに Step のブースへ。
 Asics SKYSENSOR IGS CL-WIDE(TJR309)を購入。

 あっという間に時間が過ぎて、階段に戻ると辺り一面敷物だらけの状態に。
 着替えて、おにぎり1、チーズ1。トイレに行くが、今日は朝から排便なし。
 ウォーミングアップもせずに、時間が過ぎてしまった。いけないいけない。
10:00 大福2を食べながら 集合場所に移動
 これがいけなかった。胸焼け。
 自分のブロックを探して中に入る。まだ、スタートまでには20分近くある。
 自分のブロックの場所には日が射していないので、寒い。
10:15 ブロックが移動して前のブロックとくっつく。遅れてきたランナーは
 最後尾からのスタートとなる。
 周りをみると、ナンバーの大きなランナーも結構いる。
 スタート位置に静かに移動。ようやく、日が射してきた。
 ストレッチなどして足を温める。
10:30 スタート
 丹波と同様、腕にはiPod Shuffle を付けて走ってみる。
 スタートの合図はするが、なかなか動かない。
 暫くして、足踏み開始、そしてジョグ。ようやくスタートゲートを潜って
 走り始める。スタートロスは2分19秒。
 最初は下り坂。結構な勾配である。ランナーが多くて追突しそう。
 帰りはここを登るんだ、と思いながら坂を下る。
 坂の途中で1km ポイント通過。
1km 5.28.21(328.2)7.46.42
  遅い! が、渋滞でしょうがない。

 坂を下り、平坦になって左折。まだまだ混んでいる。
 ナンバーが大きなランナーを抜かして行く。
 由良川沿いの道を駐車場から見た音無瀬橋に向かって進む。
 2kmポイント通過。
2km 5.11.58(311.6)12.58.00
  渋滞だからしかたない。

 音無瀬橋手前の3kmポイント通過。
3km 4.50.68(290.7)17.48.68
  ようやく、4分台に突入できた(^.^)

 橋を渡って、市内に入ると、声援がより一層大きくなる。
4km 4.47.53(287.5)22.36.21
  ペースを取り戻せた感じ(^.^)

 しばらく平坦なコースが続く。コース全体に渡り、応援が多くて大変励みになる。
 5km ポイント手前で折り返しポイントがあり、前を走るランナーの様子がよく分かる。
 それにしても凄い人数。
5km 4.53.59(293.6)27.29.80
0-5km 25.10(302.0)
  スタートロスを差し引くと、丁度 5min/km のペース。
  とりあえず、このペースで次の5kmを行ってみるか!

 ランナーと盛大な応援に気を取られ、6km, 7km のポイントを見逃す(^-^;;;
 新音無瀬橋に向かう緩い坂を登って行く。
 橋の上で、ちーむぽんきちの部屋のちーぽん哲さんに追いつき、
 初めて声を掛けさせてもらった。
 しまなみ でも「ちーむぽんきち」のシャツ姿を拝見したが、お話する機会が
 なかった。
 サイトを運営されている方と話ができるのも、大会に参加する楽しみでもある。
 収穫収穫(^.^)

 橋を渡り切って、さっき下りてきた三段池に向かう坂の手前を左折。
 帰路はここから坂を登って行く。
 8km ポイント通過
8km 14.18.36(286.1)41.48.16
  この3km もペース維持。少し速いかもしれない。

 ここから由良川沿いを北上して行くが、丹波の景色と似ている。
 民家の軒先で、一所懸命応援してくれる声援が、エネルギーとなる。
 並んだ子供たちを連続ハイタッチをすると、「痛い〜〜〜」と嬉しそうに顔を
 しかめてくれる。
 
 給水所で、スポーツドリンクをもらって飲んだが、暫くすると胃液が戻ってきた。
 口の中が酸っぱい。昨日からの食事が原因だろう。
 次の給水所から、水を取ることにした。

9km 4.38.86(278.9)46.27.02
10km 4.43.88(283.9)51.10.90
5-10km 23.41(284.2)
  この5km も、ちょっと速いかもしれない。
  まあ、いっちゃえ!!

11km 4.33.84(273.8)55.44.74
12km 4.44.92(284.9)1.00.29
14km 9.23.28 (281.6) 1.09.52
15km 4.49.56(289.6)1.14.42
10-15km 23.32(282.4)
  この5km も計ったように同じペースを維持。素晴らしい。
  だけど、ちょっと速いかもしれない。
  まあ、いっちゃえ!! こっればっか(。_゜)☆\バキ

 この先5kmの間に、緩い登りが2ヶ所ある。16km付近と18km過ぎ。
  
16km 4.40.83(280.8)1.19.23
17km 4.51.27(291.3)1.24.14
18km 4.45.72(285.7)1.29.00
19km 4.42.37(282.4)1.33.42
 
 24km ポイントの先にある折り返し点を折返してきたトップランナーと擦れ違う。
 既に10km の差(@_@)
20km 4.51.97(292.0)1.38.34
15-20km 23.52(286.4)
  坂も難なく乗り切り、ペース維持。
  だけど、ちょっと速いかもしれない。
  まあ、いっちゃえ!! こっればっか(。_゜)☆\バキ
 
  アップダウンがきつかった丹波高原では平坦な場所では早くも5km/min を
  維持出来なくなっていたが、まだまだ行けそうな感じ。

21km 4.40.47(280.5)1.43.15
  そして中間点通過
21.0975km 1.41.25(288.4)
 丹波のペース292秒/kmより速い! 
 丹波で計算上のハーフの新記録 1.42.41 をさらに1分16秒更新してしまった。
 速い!! フルの途中経過でハーフの記録更新しちゃったヽ(^O^)ノ
 これが、悪夢に繋がろうとは知らずに、喜んで走っていた。

22km 4.41.80(281.8)1.47.56
23km 4.50.40(290.4)1.52.47
24km 4.48.91(288.9)1.57.36

 折返してくるランナーが増えてきた。途切れることがない。
 もうすぐ折り返し。
 これまで何度かエイドでバナナをいただいていた。
 ボランティアの方が、半分に切って皮を剥いた状態で手に持って立ってい
 てくれる。スピードを落とすことなくエナジー補給できるので、大変ありが
 たい。さらに、折返すとおしるこのエイドがあり、これをいただく。

25km 5.02(308.2)2.02.36
  おしるこが美味しかった(^.^) プロテインもご馳走になった。
  そんなこんなで、5min/km オーバー(^-^;;;
20-25km 24.04(288.8)
  この5km もほぼ同じペースを維持できた。

26km 4.45.17(285.2)2.07.23
27km 4.59.76(299.8)2.12.23
  ちょっと、怪しくなってきたぞ。かろうじて4分台キープ。
 
 ここの区間で、体を軽くするため小用(^-^;;;
28km 6.00(360.7)2.18.23
  まあ、しょうがない。体が軽くなったし、さー頑張ろうp(^^)q

 小用からの再スタート後、なんかシックリ来ない。
29km 5.09.72(309.7)2.23.33
  5分台突入。再び4分台に戻れるか?

30km 5.26.36(326.4)2.28.59
  

ダメで〜〜ス。 戻りません(;_;)

  小用は、休む口実だったのかもしれません。
  30km のネットは2.26.40。丹波の記録を1分更新してます。
  ペースが

  速過ぎた。

  気づくのに 

  遅過ぎた(。_゜)☆\バキ

25-30km 26.21(316.2)
  この5km は小用ロスで1分があるが、大崩前兆。
 
 さあ、往路でなんなく乗り切った2ヶ所の登りが待ち受ける区間に突入。

31km 5.11.05(311.1)2.34.11
32km 5.29.71(329.7)2.39.40
33km 5.36.27(336.3)2.45.17
 

ついに力尽きました。

  マキノの時にはふくらはぎがつって動けなくなったけど、今回は太ももの前面が
  つって動きません。ハムストリングスが使えてないのか?
  路肩により、屈伸を繰返し、再スタート。
  屈伸して速歩き、そしてジョグ。また屈伸....の繰返し。
  とにかく前に進みたい。
 
34km 6.14.52(374.5)2.51.31
35km 6.12.14(372.1)2.57.43
30-35km 28.44(344.8)
  残り8.195km。 8min/km のペースではぎりぎり4時間を切れるが、
  いつ足が動かなくなるか分からないし、全て歩いたら4時間なんて切れない。
  
 奮い立たせるために、目標を3時間45分切りに置く(意味不明)。
 連続して300mも走れない。そのたびに屈伸。
 沿道からの声援に笑顔で応える余裕も無くなった。

 ただ、往路でハイタッチをした子供たちを見つけて、ハイタッチで元気をもらった。

36km 6.25.59(385.6)3.04.09
37km 6.28.95(389.0)3.10.38
  残り5km (37.195km)ポイント通過。3.12.08
  あと、32分。今のペースでは45分切りは微妙。

38.195km 8.19.69(418.2)3.18.57
  さらにペースが落ちる。
  あと、26分 で4km。
39.195km 6.38.41(398.4)3.25.36
40.195km 6.46.66(406.7)3.32.22

 新音無瀬橋を右手にみて左折。坂を登り切ればゴールである。
 この坂をこんな状態で登るとは。
 物凄い声援の中、歩く速度と同じくらいのペースでなんとか走る。
  
41.195km 6.49.83(409.8)3.39.12
  あと5分48秒。この急坂1km。45分切りはきつそうだ。
  グロスは無理でも、ネットタイムだけでも切りたい。
  歩かず、走る(速度は牛みただが)
  
  最後は気持ちスピードアップしてゴールしたい。
  歩道橋下から走り出す。
  その先を右折するとゴールゲートが待ちかまえていた。
       

ゴール!!!

42.195km 6.34.85(394.9)3.45.47

42.195km 3時間43分30秒 (317.8)

 fukuchiyama2
目標のサブフォー達成。
 ネットタイムで3時間45分切りもなんとかできた。ヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ

 と、素直に喜べないレース展開だった。

 オーバーペース!!
 3時間30分切り ができるかも、と頭をよぎったのかもしれない。
 初めてマキノでハーフを走って最後に潰れたことを思い出した。
 足が出来ていないことを痛感させられた。
 反省材料がいっぱい。

 LSD などのロングな練習をしたことがない。
 せいぜい通勤ランの36km。それも18kmx2 と分けて。
 また、自宅周辺のロング走といっても、ハーフの距離がマックス。
 それよりも長く走ったことは、木津川のフルと丹波高原の30kmしかない。
 (ウルトラ、ハセツネは別次元)
 これでは30km 以上で潰れるのは当然かもしれない。

 40〜50km くらいのロング走を取り入れて(時間的&性格的に、無理かな〜)、
 3時間30分切りを目標に頑張る!!!
 
 ゴール後、記録証をもらい、温かいおしるこご馳走になる。
 美味い!

15:48 野菜を受取り、よろよろ歩いて駐車場へ。
 木津川の初フルの時に比べて足は丈夫になった。ちゃんと歩ける(^.^)

 国道9号線で帰る。ちょっと混み気味。
 車中で、パン1とチーズ1食べて、お腹を満たす。
 
18:40 到着 (206、161,475km)
 お腹の調子がいまいちなので、酎ハイでの乾杯もなし。
 次こそは大会後の美酒を飲む!

42.195km 3時間43分30秒 (5.18)
前半 1時間41分25秒 (4.48)
後半 2時間02分05秒 (5.47)

5kmごとのラップとスプリット
スタートロス     0.02.19 
 5km 25.10(5.02)0.27.29 
10km 23.41(4.44)0.51.10 
15km 23.32(4.42)1.14.42
20km 23.52(4.46)1.38.34
21.0975km      1.43.44
25km 24.04(4.49)2.02.36
30km 26.21(5.16)2.28.59
35km 28.44(5.45)2.57.43
40km 33.10(6.38)3.30.53
ゴール 14.54(6.47)3.45.47

12/19 に届いた完走証のグラフ
fukuchiyama-00縦軸の目盛りが10min刻みなので、下降線も緩やかに見えるが(^-^;;;


次は、12月11日の第12回東山三十六峰マウンテンマラソン
トレイルランである。
タイムを気にせず、デジカメ片手にトレイルを楽しみたい。

   

| | コメント (4)

2005.11.24

GTMailS 福知山編

マラソン男子
その1
05km: 27:31実<--スタートロス2分19秒
10km: 55:02予
15km: 1:22:33予
20km: 1:50:04予
HALF: 1:56:08予
25km: 2:17:36予
30km: 2:45:08予
35km: 3:12:40予
40km: 3:40:12予
GOAL: 3:52:19予 <--4時間切れる予想

その2
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:16:47予
20km: 1:42:23予
HALF: 1:48:01予
25km: 2:07:59予
30km: 2:33:35予
35km: 2:59:11予
40km: 3:24:47予
GOAL: 3:36:03予<--おお、3時間30分も夢ではない

その3
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:39:38予
HALF: 1:45:07予
25km: 2:04:33予
30km: 2:29:28予
35km: 2:54:23予
40km: 3:19:18予
GOAL: 3:30:16予<--さらに、近づく。

その4
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:44:01予
25km: 2:03:15予
30km: 2:27:54予
35km: 2:52:33予
40km: 3:17:12予
GOAL: 3:28:03予<--ついに30分切り「予想」達成!

その5
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:56予
30km: 2:27:32予
35km: 2:52:08予
40km: 3:16:44予
GOAL: 3:27:34予<--記録を更新!ネットで25分に届くか。

その6
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:38実
30km: 2:27:10予
35km: 2:51:42予
40km: 3:16:14予
GOAL: 3:27:02予<--記録を更新!ネットで25分切り「予想」達成。

その7
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:38実
30km: 2:29:00実
35km: 2:53:50予
40km: 3:18:40予
GOAL: 3:29:36予<--現実は厳しかった。

その8
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:38実
30km: 2:29:00実
35km: 2:57:46実
40km: 3:23:10予
GOAL: 3:34:21予<--30分切りも遠のく。

その9
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:38実
30km: 2:29:00実
35km: 2:57:46実
40km: 3:30:52実
GOAL: 3:42:28予<--グロスで45分切りもいけそうだが...

その10
05km: 27:31実
10km: 51:11実
15km: 1:14:43実
20km: 1:38:35実
HALF: 1:43:45実
25km: 2:02:38実
30km: 2:29:00実
35km: 2:57:46実
40km: 3:30:52実
GOAL: 3:45:49実<--現実は厳しかった。

| | コメント (0)

2005.11.23

娘からの勤労感謝(^O^)

micky福知山から戻ると、娘が嬉しそうに「今日はなんの日か知っている?」と。
「勤労感謝の日!」と答えると、「ハイ、いつもご苦労様」とプレゼントを手渡してくれた。

超うれしい〜〜〜。



ちなみに、ミニーは家内へのプレゼント。
フルマラソン&車の運転の疲れがいっぺんに吹き飛んだ(^O^)

さー、明日の仕事の準備しようっと(^-^;;;

| | コメント (2)

サブフォー達成! できたけど(^^;)

第一目標の4時間切れました!  が........。
30キロまでは20日前の丹波より1分速いペース。これがいけなかった。
30キロ過ぎから足がつり、歩きが入ってしまった。大失速。
数百人のランナーに抜かれ、とぼとぼと歩く姿が惨め。
この悔しさを明日に繋げよう(^_^)
詳細は完走記で!
コンビニで休憩中、携帯からアップ。

| | コメント (2)

2005.11.22

医療費が膨れ上がるはずだ(`_´)

5日程前から左目が充血して、少し腫れぼったい。
といっても、まぶたは正常なので、疲れ目か結膜炎か
と素人判断。
なかなか充血が治らないので、家族からは移す前に
医者に診てもらえ!の無言の圧力。

で、仕事帰りに職場近くの眼科に飛び込んだ。
待合室で5分程待って、診察室へ。 まだ前の患者さんが診察を
受けていているので、丸いすに座って待たされる。
よく分からない中年女性2人が無駄口をたたいている。
患者がいるのに不謹慎。医者は注意せず、いやな印象。

自分の番がきた。
ミカン「くん」? 50近いおやじに対して「くん」かい!
私の顔みて慌てて ミカン「さん」と呼び直す。カルテ見てるんかい?
と思いたくなる。

瞳を診る装置で右目の瞳を診て、奇麗ですね、と。
充血は左目なんだがな〜と思っていると、
左目の瞳を診て、奇麗ですね、と。
おいおい、瞳ではなく充血なんですが....。というと、
ようやく、白目部分を目視して、少し充血してますねと。
結膜炎でしょう と予想していた診断。

これで終わりかと思うと、また丸いすで待てとの指示。
それから、さっき無駄口を叩いていた女性による目の検査が始まった。
焦点調節で視力検査、フッと空気をぶつけて眼圧検査、そして
メガネを作る時と同じようにレンズをあれこれ入替えての視力検査、
最後に今掛けている眼鏡での視力検査。
その結果がカルテに記載され、医者の元に。
再度名前が呼ばれ、検査の結果が説明される。
「眼圧正常。
視力、裸眼で0.1 、眼鏡で1.5 異常ありません。見えています。」

眼圧はともかく、視力は毎日眼鏡掛けて運転しているのだから、分かっている。
お薬は2種類それぞれ「2本」出しておきましょう。
それが無くなっても治らなかったらまた来て下さい。

一応、「ありがとうございました」とお礼を言って待合室に。
さて、会計である。

炎症の原因を知り、その治療をしてもらいたい というのが患者の望むところ。
ところが、請求された診察料の中には、眼圧検査、視力検査等の検査代が含
まれている。
仕事場で無駄口叩いてるようないやな印象もあったので、
会計時に「炎症の治療に検査が必要だったか」尋ねてみた。

私が最後の患者だったので、直ぐに診察室に通され、医者が説明を始めた。
「初めての患者さんには検査をしてもらっています」とのこと。

いやいや、私が知りたいのは
「炎症の治療に検査が必要だったか」です。と再度尋ねた。
だって、眼鏡を掛けても見えにくくなってきたとか、だったら
視力検査は分かるが、なんの説明もなく検査する。
まさに、保険点数稼ぎ。

医者は正当な理由が見つからず、直ぐに検査の点数は削除する
と態度を一点させた。
全然ポリシーがなく、押し通せないダメ医者。

検査のことが解決して、ふと思い返すと薬も問題だ。
「それぞれ2本」が処方されている。
1本1mL であるから、1日3回点眼しても1〜2週間は十分持つ。
ということは、4週間点眼しても治らないならもう一度来診してください!
ということである。
ステロイド剤と抗菌剤(抗生物質)を2週間使って治らず、さらに同じ薬を
2週間使ってみてくれ、なんて治療方法があるのだろうか?
2週間使って治らないなら(1週間で十分)他の薬剤に変えるか、別の原因を
考えなければいけないのではないだろうか?
医者も、2本使うことなどないと思っていて、2本処方している。
これも明らかに一元患者から盗れるだけ盗れ、とう考えだろう。
非常に腹が立つので、薬の処方に関しては明日電話して尋ねてみるつもり。

社会保険を払っているが、ほとんど病院に行ったことがない。
何年ぶりかに病院で診てもらうとこんな目に会う。
こんなことだから、医療費がどんどん上がって負担が大きくなるんだ。

| | コメント (1)

2005.11.21

大会前最後の練習

福知山と同じ11/23に名古屋シティハーフマラソンで100分切りに挑戦される
Palm &マラソンの友、クリエでガンバル さんを真似して、記事作成(^^ゞ

2日前に最後のランは自宅周回1.3km(20m アップダウン)を4周。
周回毎に少しずつペースアップして最後は気持ち良く走り切る。 
というメニュー。
まずは1周ウォーミングアップ。これが、7.08.04 だった。
体が少し温まったので、ストレッチしてから4周ランのスタート。
 6.21.48 (4min53sec/km) なかなかいいペース。ちょっと苦しい。
 6.09.44 (4min44sec/km) ペースアップできた。
 6.04.55 (4min40sec/km) 3周で止めようか、と思ったが、ラスト1周に突入。
 5.38.77 (4min21sec/km) 無茶苦茶苦しかったけど、走りきる
             (1周の記録20秒更新)。
5.2km 24.14.24 (4min40sec/km)
これまでのこのコースの記録を10秒程更新できた!
 
日曜日は3km x 2 本(本当は5km 予定してたが、走りきれそうもないので短縮)
 12.40.53 (4min14sec/km) と 13.25.62 (4min29sec/km)
だったので、5kmを走りきれ、大会前の最後の練習を終了。

福知山は丹波で試した5min/km に+α(10秒程度) で走りきれるか?

| | コメント (2)

初応援 娘の戦いぶり

昨日は、近くの高校の体育館で中学生8チームと開催高校の2チームが集まり、
○○高校杯のリーグ戦を戦った。

「応援しにきてもいいよ」 のお許しが出たので、娘の戦いぶりを
家内と初めて観に行った。
会場の体育館近づくと、中から凄い歓声が聞こえてきた。
外では他校の選手が一生懸命練習をしている。
コーチの先生も必死で怒鳴っている。
お昼休みに円くなって「は〜い」 「そ〜れ」 といような会社の
バレーボールを想像していたが、体育館に入ると、まさしく「バレーボール」
の試合が目に飛び込んできた。
変化するサーブをなんとかレシーブしてセッターに返す、そしてトスしてアタッカー
がスパイクする。
テレビで観ている「バレーボール」の小型版である。
コートで一生懸命プレーしている娘の姿を見みて、家では甘えたさんの娘が随分
成長したな〜 と娘の新たな一面を発見することができて嬉しかった。

残念ながら、勝利したときの笑顔をデジカメに収めることは、次回までのお預け。
頑張れ!!

次回の試合が、マラソン大会に重ならないといいのだが。

| | コメント (0)

2005.11.19

インフルエンザの予防接種

新聞では、鳥インフルエンザやタミフルの記事が目に入る。

全然関係ないが、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
何年、いや何十年ぶりだろうか?
いまだに有効かどうか疑問視している医者もいて、接種を
してくれない個人病院もある。

なぜ、予防接種を?

それは、

受験生の親だから である(家内曰く)。

来週の福知山が済んでから接種する予定だったが、ワクチンが
無くなるといけないから早めに行ってきた(家内の勧め)。
だから、今日のジョグはお休み(^^ゞ

娘は先週接種済み(家内の指示)。
家内は近々勤務先の目の前の病院で接種の予定(ワクチンは既にキープ状態)。

だが、息子本人の接種予定は 
体調不良で未定 なのだそうだ(家内はイライラ)。

| | コメント (0)

2005.11.17

EiWeight1.6.1 公開

Hiekichiさん作の「体重・体脂肪管理」ソフト、EiWeight がさらに機能アップさた
ver.1.6.1が公開されました。

ありがとうございます。

変更点は
  ・一日2回記録した値を、Main画面下部に同時表示できるようにした。
  ・ Main画面下部のタップで表示内容を切り替え可能にした。
です。

早速画像で紹介

ew-11メニューー>Setting で「Main 画面下」のデフォルトの表示を設定できます。
Main 画面のタップでも切換え可能ですが、起動時には Setting で設定した表示画面になります。


ew-13「履歴表示」にしたとき、1回目の測定と2回目の測定データが並列表示されます。
Main 画面を「2」にしても左右はかわりません。
で、この表示部分をタップすると
表示なしー>履歴表示ー>履歴とメモ と切換ります。
1日1回測定でも表示の切換えは可能です。
treo90 では「表示なし」をデフォルトにして、多少起動時間を短縮できました。

ew-12これまでの「履歴とメモ」

| | コメント (0)

福知山での車中泊

大会案内に福知山IC の混雑を避けるため、6時頃着を勧めている。
となると、4時起き?
リピーターは状況を知っているので、真に受けないかもしれないが、
初参加なので混雑の状況がつかめない。

で、駐車場に前夜から入れるか問い合せしてみた。

場所によって可能だそうだ。

ただ、「健康上の理由から車中泊は禁止!」
お勧めできません、という回答かな、とは予想していたが(@_@)

夜中の1時頃に着いても、十分、7時間睡眠できる。
まあ、エンジンかけっ放し、運転席でエコノミー症候群なりかけ
状態で「仮眠」することはもってのほか。
体を伸ばせるスペースに寝袋持参で「熟睡」できる状況なのにな〜。

前日から受付もあるし、イベントあるんで、
「宿に前泊してお休みください」 という意味合いもあるのだろうけど、
平日に休めるランナーはどの程度いるのだろうか?

大会運営のご苦労が目に浮かぶ。

| | コメント (4)

2005.11.16

1週間ぶりのラン

風邪っぽい、とか理由をつけて1週間ジョグしてない。
昨日予定していた通勤ランを、今朝実行。
1週間ぶりなので、のんびりムードで、最後まで「走る気力」の維持を課題に
6時に出発。
鈴鹿の長袖 Tシャツとウィンドブレーカーを着てても寒い。
走り出すとうっすら汗ばむが、寒い。
体感的には軽い感じがしたが、1ポイント(51分〜57分)まで55分15秒。
平均的なペースのよう。
暫くすると、バッテリーが切れた。iPod Shuffle の(。_゜)☆\バキ

2ポイントまでのサイクリングロードを少しペースアップして走ってみる。
が、3km程で苦しくなる(^-^;;; 
その後、一般道の歩道を走り37分36秒で2ポイント(39〜49分)到着。
記録更新できたヽ(^O^)ノ
会社までは緩い上り坂を走る。8分05秒で到着(7分30秒〜10分)。
この区間もなかなかいい感じ。
1時間40分台と、前回とほぼ同じタイムで走り切れた。
出勤ジョグでは、「走る気力」は○、ペース維持は△(信号待ちが多かったので)。
帰宅ジョグも完走したい。そして。疲れが残るかどうかが問題。
まあ、なんとかなるだろ〜

帰宅ジョグ 19:30〜21:30
山耐で使ったヘッドライトを点けて走る。
目の前のスポットを追いかけながら走ったので、いいペースが維持できる。
ニンジンよう(^.^)
そんこともあって、サイクリングロードの区間は、朝より少しばかり速かった。
最後の区間はヘロヘロになり、歩き出す寸前のところもあった。
前半の蓄えのお陰で、1時間42分程で到着。
前回同様途中で買出しもできた(^_-)

今夜も、寒かったな〜。

| | コメント (0)

2005.11.15

PsMemo 20051114-nightly 公開

せんべ さん作、PsMemo の Nightlyビルド(アルファ版)が公開されました。
ありがとうございます。

目玉は、 タブ機能の追加!
psmemo-01この機能を有効にするには、メニューー>設定 で並べ替えを「五十音順」にします。
タブをタップすると、目的タイトルに一飛び。
例えば、数字タブをタップすると数字で始まるタイトルに飛びます。
タイトルを選択した状態でタップすると、画像のようにジャンプした先でも選択状態が保持されます。
例えば、「あ」タブをタップすると.....

psmemo-02「「あ」「い」で始まるメモがないので、選択状態で「う」で始まるメモがヒット。



タイトルが選択されていない状態でタグをタップすると、マッチしたタイトルのページに飛んで行きますが、タイトルは選択されていません。で、その状態で5-WayNavi の Select ボタンを押す、選択されます。
例えば、画像1でタイトル非選択状態で「あ」タブをタップすると、画像2のページが表示されますが、タイトルは非選択状態のままです。ただ、Select ボタンで画像2のように選択状態になります。
また、タブをタップし続けると あー>いー>うー>というようにトグルしますが、「あ」で始まるメモが複数ある場合、例えば「あ」「あい」というようなメモがある場合。「あ」の次は「い」で始まるメモに飛んでしまいます。
私の環境では「12」タブではトグルしませんでした。つまり、画像1の状態で「12」タブをタップしても、05にジャンプしませんでした。
訂正
よく確かめもせず、すんません。04, 05 とかは同じ「ゼロ」で始まるのでジャンプできないそうです。試しに「1」で始まるタイトルを作ってみると、04ー>1 にジャンプしました。

タブ操作が 5-WayNavi でできると、よりいっそう便利になりますね。
例えば、5-WayNavi の right ボタンはメモの選択、非選択状態にかかわらず、同じカテゴリ移動の動作をしますが、選択状態ではタブの移動 に割当てても便利かもしれません。
カテゴリ移動したい! というときは PsMemo を割当ててるハードボタンを押せば済みますし。
リクエストしてみようかな(^.^)

| | コメント (0)

福知山マラソン参加証、届く!

昨日、参加証が届いた。いよいよ、って感じが好き。
12000番台。
フルマラソンの参加者は、合計7836名。
 登録男子608名
 登録女子136名
 一般男子6067名
 一般女子980名
 盲人男子38名
 盲人女子7名

自己申告のタイム順にA〜J のブロックに分かれてのスタート。
私はGブロックからのスタートになる。Gブロック1014名を含めて、
前に3307名のランナーがいる計算になる。

今日は通勤ジョグの予定。最後のロング調整のつもりだったが、
どうも、すっきりしない。
木曜以来まったく走れない。明日走れるか今日1日、様子をみよう。

| | コメント (2)

2005.11.14

住宅ローンの借替え相談

35年ローンの11年目。まだ、先が長い。
当時の公庫利率が当初10年まで3.6% で、それ以降3.7%にアップする。
既にアップして1年半が経過している。
何度か借替えの DM をもらうが、手続きやら、手数料やら、なにか面倒くさく、
また、金銭的にあまり魅力がないと思っていた。

昨日、近くの支店の休日相談窓口のオープン日だったので、家内と出かけた。
予約時間ちょっと前に到着すると、大変丁寧に出迎えてくれた。
 そりゃそうだろうー
いくつか窓口がオープンしていたが、全て満席。
いろいろと試算してもらうが、どの条件がベストか簡単には分からない。
何れの試算にせよ、手数料等差し引いても今の返済金額より低くなることが
分かった。 
利率はジワジワ上がってきている。もっと早く相談すればよかった、と
少し後悔。
直ぐにでも手続きしたいが審査などで12月の利率になるらしい。
また、上がっているんだろうな〜。

この先10年間に、息子の大学、娘の高校&大学などの教育資金が必要だし、
返済計画を考えないと......

物欲&遠征資金の調達ができなくなる(。_゜)☆\バキ

| | コメント (0)

2005.11.12

調子わる〜〜

風邪気味で木曜日から走れない。
熱はないが、咽喉がイガイガしている。
今日は3時間のプレゼンで声出しすぎて咽喉がカラカラ。
急遽、夜のテニス教室もキャンセル。
福知山まであと11日。
明日の予定は、20kmくらいのロングラン。
だけど、無理は禁物なので、おとなしくしておこう。
火曜日に予定している通勤ランは、のんびり走りたい。

| | コメント (2)

2005.11.09

EiWeight1.6.0 公開

Hiekichiさん作の「体重・体脂肪管理」ソフト、EiWeight がさらに機能アップされ、
ver.1.6.0正式版として公開されました。

ありがとうございます。

変更点は、β2版β3版β4版の紹介画像をご覧ください。

| | コメント (0)

2005.11.08

通勤ラン

出勤ラン
5:20 起床。
 寝床でストレッチ。ヨーグルト一口食べて、通勤ラン。
6:10 出発
 半袖では、最初寒いくらいだが、走り出すと汗をかき出す。
 体が軽く感じたが、ペースはいつもと同じ。途中の土手で
 生駒山から大きくて橙色の太陽が昇る。
 後半は膝が痛み出す。
 5日も前の丹波の疲れが残っているのだろうか?
 来週の通勤ランの予定を入れているが、福知山まで疲れが残ってしまうと
 まずい。
7:51 到着

帰宅ラン
20:10 〜22:05
 外に出ると、半袖では寒い。比較的、体は軽く感じる。なかなかいいかも。
 いつもは車通りの歩道を走る。今日は、気分転換に、朝と同じサイクリング
 ロードをライトを照らしながら走た。排気ガスを吸わなくて、すがすがしい。
 そして、夜景がきれいだ。何台かの自転車と2人のランナーに出会う。
 給水ポイントでバッグを降ろすが、冷え過ぎて手がうまく動かない。
 寒いので直ぐに出発。バッグを背負うと背中が冷たい。
 ちょっと遠まわりかもしれないが、橋を渡りいつもの土手沿いではなく
 バス道の歩道を走る。
 やや膝が重くなるが、寒いので走る気力が最後まで途切れなかった。
 ラスト1km程は、頼まれ物の牛乳などをぶらさげながら走って到着。
 直ぐにお風呂に入って体を温める。気持ちいい〜〜。

| | コメント (0)

2005.11.07

師匠の日本山岳耐久レースチャレンジ記

今年10/9&10の日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)に参加するきっかけの
ひとつとなった みちお さんの完走記に2005年度版がアップされた。

3年連続出場されている みちお さん。
これまでの2回の成績から、私のゴールタイム、18時間過ぎには、みちお さんは
もう帰られていると思っていた(だから、探さなかった(^-^;;;)。
が、私の方が僅かに早かった。
今年は、体調不良によりかなり苦しまれたようだ。
来年も参加してくれるかな(^.^)

それと、北丹沢12時間山岳耐久レース参加記も大変興味深い。
参加してみたいが、大阪からの参加は無理っぽいな。

| | コメント (2)

2005.11.06

HappyBirthday!

birthday


今日は娘の14回目のお誕生日。
身長と体重は家内を抜かして、家族の中で3番目。
これからも、バレーボールのレギュラーとして、頑張ってp(^^)q

| | コメント (0)

3年間、お疲れさん!

ゴールラインは、すぐそこだ!
hanazono

大工大高校を相手に精一杯戦った。
雨の中、最後まで走り回り、ノーサイドの笛が響く。
3年生にとって最後の試合となった。

大きな怪我もせず、3年間よく戦った。
ご苦労さん。

毎回のことだが父兄会の面々が差入れを準備して、身支度の終わるのを
待っている。
笑顔で迎えようと、待っている。
仕事に出向く、ぎりぎりの時間まで待っていたが、結局迎えてやれなかった。

明日からは、受験生としての高校生生活が待っている。
ラグビーで養ったスタミナで乗り切って欲しい。

| | コメント (0)

いよいよ準決勝!

今日は、高校ラグビー全国大会大阪予選の準決勝、対 大阪工大高校との一戦が
花園ラグビー場で行われる。
相手は何度も全国大会に出場し、いい成績を収めている名門校。

体ごとぶつかって、善戦してほしい。

が、2ヶ月後にはセンター試験を受験する身の上なので、
怪我のないように無理せず戦ってもらいたい(本音)。

頑張れ 茨○高校ラグビー部!

| | コメント (0)

2005.11.05

リアウォッシャーバルブ交換

リアウォッシャーバルブ交換
 部品代 1340円
 工賃  1900円

作業時間 20分程度で完了

室内灯がスイッチでは点灯するが、ドアキーを解除しても点灯しない。
ただ、パネルを叩くと点灯する。
こんな症状なので、ついでに診てもらった。

診断結果は、スイッチ交換だそうだ。
 部品代 13800円
 工賃  1900円

見積もりだけにした(^^ゞ

| | コメント (0)

C413S が逝ってしまった

ジョグ操作で暴走するC413S に耐えられなくなり、携帯を購入した。

新機種はW31T(もうじきW32T が出るらしい)。
携帯の情報はうとく、薄くて Bluetooth が付いている という理由から
選定。
しかし、ヤマダでは、25ヶ月以上の場合も機種変異13440円、新規でも同じ。 
という表示が。 店員に尋ねてもヤマダ会意なら2000円引き の回答しか
得られなかった。
ネットで調べると、新規ゼロ円 の販売店があった。早速申込書を送ってもらい
手続きして、11/1にW31T が届いた。
書類を返送した後、ケーズ電気に行ってみると、ヤマダと同じく13440円の表示。
やっぱりネットで注文してよかった!
と、思ったが、22日から〜31日までのセールの札があったので、試しに店員に
尋ねるとなんと、新規ゼロ円にしまっせ!

先週ヤマダではなくケーズ電気に行っていれば、悩まなくてすんだ。

使い出して5日目となるが、家族とのCメールにしか使えていない(^-^;;;
今日は1日スーツを着用していたので、疲れた。
リアウォシャーバルブが届いたとの連絡が入ったので、帰りにボルボ屋寄って
修理してもらおう。

| | コメント (0)

2005.11.04

2005京都丹波高原ロードレース 完走記

11/3 に京都府丹波町で開催された、「2005京都丹波高原ロードレース」 のメモ&完走記。

tanaba


9/5 30kmにエントリーした。
 昨年は10km に参加。天候にも恵まれ、気持ち良く走れた好印象の大会だった。
 今年は、20日後の福知山フルに向けたロングな距離30kmを体験しておくために
 参加しようと思っていたが、当日は仕事が入っていて参加を諦めていた。
 今日、予定を再確認すると、なんと、変更されていた。
 早速エントリーの手続き(^_^)v

10/21 ナンバー通知証が届いた。
   5部のエントリーは348人
10/22 久しぶりに通勤ラン(往復で36km)
10/24 いつもの8.4kmコースを4分45秒/kmで走り切れた。かなり苦しい。
10/25 通勤ランの疲れで、膝が痛くて走れず休足。
10/26 昨年30kmに出た後輩に今年も参加するのかメールしたら、今年は
   10km にエントリーしたとの返事。昨年と逆パターンになってしまった。
   今日も膝が痛い。軽くジョグで終わり。
10/27 今日も膝が重たい。
10/28 ゆったりフォームでジョグ。
10/29 テニスでは、膝が痛まなかった。
10/30 公園を4分20秒/km で5km 走る。苦しい。続いて4分45秒/kmで5km。
   これも苦しい。5分/km で何キロもつか?
10/31 休足
11/1 4分35秒/kmで5km を走って終わり。
11/2 軽くジョグするつもりだったが、携帯いじりで止め。
   24:43 もう寝ないと、起きられない(^^ゞ

今回の課題:

5min/km のイーブンペースで何キロ走れるか?

【完走記】

5:00 起床。中途半端に目覚めてしまった。これから2度寝は危険。
  ストレッチなどして、出発の準備。
5:30 朝食にヨーグルトと牛乳
6:05 出発(534)
 一般道で丹波に向かう。車中でバナナ1、おにぎり1、大福2
7:15 到着(586) 48
 前回と同じ駐車場に入れる。
 おにぎり1
 雨がぱらついている 受付時間までぶらぶらと。
 お土産に、大根100円、白菜150円、白葡萄のジュース750円、
 白ワイン1000円、フランクショーター5本指靴下2足1900円を購入。
 受付終了後、グランド脇に荷物を持って移動。
 幸い雨は止み、空が明るくなってきた。
 バナナ1、大福3(食べ過ぎ)
 後輩から到着のメールが入る。居場所を伝えたが、会えずに集合場所に
 移動。後輩は10kmコースを走る。スタート地点で見送る との知らせ。
9:50 スタート場所に移動
 今回は、腕にはiPod Shuffle を付けて走ってみる。
 ウオーミングアップ。
 スタート10前にトイレに。スタート地点奥のトイレは穴場で空いている。
 後輩の姿を探すが、見つからず。

今回のペースデータ。画像の赤字は 秒/km。×は計測忘れ。

スタートー>3km   26kmー>28km
1-3

3kmー>6km
3-5

6kmー>8km  23kmー>26km
6-8

8kmー>12km  19kmー>23km
8-12

12kmー>19km
12-15

28kmー>ゴール
28-30




10:20 スタート。 少し後方からのスタートでロスは23秒程度。
 最初は緩い下り坂なので、マキノのように飛ばさないように抑えた。
 というより、渋滞気味で前に進めず。
 私を探している後輩を発見し、手を振ったが気がつかなった様子。
 直ぐに緩い登りとなる。道幅が広くなり混雑も緩和され、自分のペースで
 登っていく。
 そして、1.5km まで緩い下りが続く。ここで飛ばし過ぎるとマキノの再現と
 なるので、ペースを維持。

1km 5.30.31(330.3)5.53.72
  遅い!

 平坦になって2kmポイント見落として、いよいよ緩い登りの始まり。
 難なく登り切って3kmポイント。

3km 9.31.80(285.9)15.25.52
 ペースを取り戻せた感じ(^.^)
 去年の10km に参加したときより速いペース。

 しばらく平坦なコースが続く。コース全体に渡り、応援が多くて大変励みになる。
 ありがとうございます の気持ちを込めて会釈したり手を振ったりしながら走る。

4km 4.45.17(285.2)20.10.69
5km 4.55.08(295.1)25.05.77
6km 4.45.54(285.5)29.51.31
 目標の5min/km を維持。
 4km 手前で1km 程先の引き返し点を折返した先頭ランナーと擦れ違う。
 既に2km以上先を物凄いスピードで走っている。

7km 5.22.40(322.4)35.13.71
 5min/km を早くもオーバー。と思ったが、10kmコースの折り返し点が
 7kmポイントだと勘違い。7.1km地点であった。
 その証拠に次の登り下りが2ヶ所連続する2km区間が妙に速い。
9km 9.11.32(275.7)44.25.03
 速すぎ!
 そして、緩い下りでペースを取り戻す。
10km 4.43.64(283.6)49.08.67
 ここから、15km過ぎの折り返し点まで緩急の登りが続く。
 ちくさ高原の10kmに渡る登りよりは短くて勾配も緩い と言い聞かせながら
 黙々と足を進める。
 地図の表示ほど急な坂ではなかった感じがする。
 道が右に左にとカーブするので、なるべくショートカットできるラインを
 走る。

11km 4.50.95(291.0)53.59.62
12km 4.52.16(292.2)58.51.78
13km 4.57.88(297.9)1.03.49
14km 4.52.31(292.3)1.08.41
15km 4.56.24(296.2)1.13.38
 5min/km のペースを維持して、折り返し点を折返す。
  
 今回は、順位というより、5min/km を維持して長く走れるか?が課題。
 ペースが落ちそうになると、いいペースで走っているランナーさんに
 付いて行くようにした。
 ナンバー55◎ のホウライさん(分かるかな〜)、とか171◎さんとかに
 必死に付いて行った。
 折返すと緩い下りが続く。
 まだ半分ある、そして21kmからの登り が気になり極端なペースアップ
 はしないで、ストライドを広くゆったり走るように心がけた。
 20kmポイントまで、いい感じでペースアップできた。
16km 4.53.38(293.4)1.18.32
17km 4.46.18(286.2)1.23.18
18km 4.48.15(288.2)1.28.06
19km 4.42.14(282.1)1.32.48
20km 4.44.70(284.7)1.37.33
 ただ、平坦になるだけでペースダウン。
 5min/km を維持できずに21kmポイント通過
21km 5.00.87(300.9)1.42.34
 ここまでトータルのペースは292秒/km。このペースでのハーフの予想ゴール
 タイムは計算上1.42.41 となる。これは、今までのベストである金沢の1.43.14
 よりも速い!!
 30kmレースの途中経過で

 ハーフの記録更新しちゃったヽ(^O^)ノ

 さてさて、ここからがきつい登り、小刻みなアップダウンが続く区間の
 始まり。
 22.5km 過ぎまでのきつい登りでは、歩き出すランナー、足が攣ってし
 まって動けなくランナーが多く見られる。
 ふくらはぎを使わないようにモモで前に進む。

22km 5.09.31(309.3)1.47.43
 5min/km をオーバーしてしまった。
 まだ登りは続く。
 登りきると、下り。タイムを取り戻す。
23km 4.49.15(289.2)1.52.32
24km 4.56.03(296.0)1.57.28
 緩いアップダウンの繰返し。
 ペースを維持するのがしんどい。
25km 5.08.16(308.2)2.02.36
 残り5km。
 2時間30分以内でゴールできるかも? とちらっと考え出す。
 が、ペースが...落ちた(^^ゞ
26km 5.17.23(317.2)2.07.54
 26km ポイントでペースダウンした理由がよくわからないが、
 比較的見通しがよい区間なので、26km過ぎまで続く緩い登り坂が目に入った
 からかもしれない。
 実際、26km過ぎの登りはきつかった。
 が、ピークを過ぎると下りが始まるので、タイム的には5minを切れた。
 よしよし。
27km 4.57.11(297.1)2.12.51
 残り3kmを17分で走れれば、2時間30分、5min/km のペースで30km を
 走り切る目標が達成できることを自覚。
 ここまできてチャンスを逃したくない! とおもふ。
 が、最後の登りがだらだらと長くきつい。
28km 5.21.11(321.1)2.18.12
 大幅にペースダウン。
 あと11分で2km。
 しばらく行くと、10kmコースで走った区間に合流。
 先が読めるようになった。あそこを曲がって.....。
 ゴールに近づくと雨が降ってきた。
29km 4.50.89(290.9)2.23.03
 残り1km。
 曲がって、曲がれば競技場入り口に続く直線。この辺でカメラマンがいたような。
 競技場に入ってからはトラックをほぼ1周する。
 10kmコースに出た後輩を探すが見当たらず。
 最後のスパート。足が攣りそうになりながらゴール!!
30km 4.47.42(287.4)2.27.50
 目標の2時間30分をクリアーできたヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ

 雨が降ってきたので、外に置いている荷物が心配。
 タグを外して、参加賞のアミノバリューと飲むヨーグルトをもらって、
 荷物のところに。
 着替えはビニール袋に入れていたので無事。
 荷物をもって体育館に移動した。体育館で靴を脱ごうと踵を持ち上げたら
 両足攣ってしまった(^-^;;;
  
 入り口を入って右横のかべ際に2つ荷物が置いてあったが、スペースが
 あったので横に腰を降ろす。冷えたのか、腹が痛い。
 後輩からのメールが入っていて、グランドに移動したそうだ。
 後輩の予想より早くゴールしてしまったようだ。
 体育館にいるとの連絡して、ようやく会えた。
  
 なんと、横にある2つの荷物は、後輩と、彼の友人のものだった(^.^)
 次回は京都シティーハーフで会おう! と約束して別れた。

14:00 出発
 帰りは高速を利用する
 一般道に降りてからの山道で腹が痛くて気持悪くなる。
15:07 到着

 夜は、娘のお誕生会。大人は、丹波ワインで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

5kmごとのラップ
5km 24.42(4min57sec)
10km 24.03(4min49sec) 
15km 24.30(4min54sec)
20km 23.55(4min47sec)
25km 25.03(5min01sec)
30km 25.14(5min03sec)

後半はへろへろであったが、ほぼイーブンペースで走り切れた。
福知山まであと20日。
サブフォー、調子がよければ3時間45分を切りたい(そんなに甘くはないだろうが)。

| | コメント (2)

2005.11.03

EiWeight v.1.6.0β4 公開

Hiekichiさん作の「体重・体脂肪管理」ソフト、EiWeight がさらに機能アップされています。

β3版のバグ修正

・グラフ(月、週ともに)上下ボタンでの月移動あるいは
  日移動が出来ない。
・1回測定の設定で、週グラフを表示すると、表示開始日が
  1900/00/00〜 と表示されてしまう。
β2版β3版の画像紹介もご覧ください。

| | コメント (0)

目標達成

2時間27分50秒でゴールできました(^.^)
完走記は後ほど
会場にて(携帯から)

| | コメント (2)

2005.11.02

EiWeight v.1.6.0β3 公開

Hiekichiさん作の「体重・体脂肪管理」ソフト、EiWeight がさらに機能アップされています。
勝手な要望を叶えていただき、ありがとうございます。

β2の紹介はこちら
EiWeight の使い方は、小部屋で紹介していますので参考にしてください。

β3での変更点を画像で紹介

ew-10メニューが変わりました。
月グラフ と 週グラフ
分かりやすいです・

ew-08β2版と同じ表示方法
1ー>2ー>1−>2 とプロットを結ぶ。
例えば朝と夜の変化が分かりやすくなります。
画面をタップすると,,,,,

ew-07画面をタップすると,,,,,
1ー>1ー>1 と2−>2ー>2 というように、それぞれのプロットを線で結びます。
1回目の測定と2回目の測定に関連性が無いときにそれぞれのデータを分かりやすく表示してくれます。
例えば、2人のデータを比べるとか....
また、1回測定の設定にしておいても、この週グラフは表示可能になりましたので、体重の変化とコメントをみながら頑張れます。
コメント表示は次をご覧ください。


ew-09コメントはこんなふうに表示されます。
2回目のコメントは記入していないので空っぽです。

| | コメント (0)

2005.11.01

第13回京都シティハーフマラソン メモ

3/12 京都市で開催される第13回京都シティハーフマラソン メモ

11/1 今日からエントリー受付。
   とても華やかな大会なので、前回に引き続き2回目の参加登録を済ませた。
   スタートロスが大きいが、後半が下りなので、記録も狙える。
   ただし、篠山ABCマラソンの翌週なので、足の状態は悪いだろう。
   目標は関門クリアーして完走!

| | コメント (0)

第26回篠山ABCマラソン メモ

3/5 に篠山市で開催される26回篠山ABCマラソン メモ

11/1 今日からエントリー受付。1次募集は700円お安くなっているので
   忘れないうちに申し込み完了。
   木津川のフルマラソンから1ヶ月後なので、体力的には十分回復して
   いるだろう。
   名物の猪肉(ぼたん鍋)を味わってこうよう!

| | コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »