« EiWeight v.1.6.0β4 公開 | トップページ | C413S が逝ってしまった »

2005.11.04

2005京都丹波高原ロードレース 完走記

11/3 に京都府丹波町で開催された、「2005京都丹波高原ロードレース」 のメモ&完走記。

tanaba


9/5 30kmにエントリーした。
 昨年は10km に参加。天候にも恵まれ、気持ち良く走れた好印象の大会だった。
 今年は、20日後の福知山フルに向けたロングな距離30kmを体験しておくために
 参加しようと思っていたが、当日は仕事が入っていて参加を諦めていた。
 今日、予定を再確認すると、なんと、変更されていた。
 早速エントリーの手続き(^_^)v

10/21 ナンバー通知証が届いた。
   5部のエントリーは348人
10/22 久しぶりに通勤ラン(往復で36km)
10/24 いつもの8.4kmコースを4分45秒/kmで走り切れた。かなり苦しい。
10/25 通勤ランの疲れで、膝が痛くて走れず休足。
10/26 昨年30kmに出た後輩に今年も参加するのかメールしたら、今年は
   10km にエントリーしたとの返事。昨年と逆パターンになってしまった。
   今日も膝が痛い。軽くジョグで終わり。
10/27 今日も膝が重たい。
10/28 ゆったりフォームでジョグ。
10/29 テニスでは、膝が痛まなかった。
10/30 公園を4分20秒/km で5km 走る。苦しい。続いて4分45秒/kmで5km。
   これも苦しい。5分/km で何キロもつか?
10/31 休足
11/1 4分35秒/kmで5km を走って終わり。
11/2 軽くジョグするつもりだったが、携帯いじりで止め。
   24:43 もう寝ないと、起きられない(^^ゞ

今回の課題:

5min/km のイーブンペースで何キロ走れるか?

【完走記】

5:00 起床。中途半端に目覚めてしまった。これから2度寝は危険。
  ストレッチなどして、出発の準備。
5:30 朝食にヨーグルトと牛乳
6:05 出発(534)
 一般道で丹波に向かう。車中でバナナ1、おにぎり1、大福2
7:15 到着(586) 48
 前回と同じ駐車場に入れる。
 おにぎり1
 雨がぱらついている 受付時間までぶらぶらと。
 お土産に、大根100円、白菜150円、白葡萄のジュース750円、
 白ワイン1000円、フランクショーター5本指靴下2足1900円を購入。
 受付終了後、グランド脇に荷物を持って移動。
 幸い雨は止み、空が明るくなってきた。
 バナナ1、大福3(食べ過ぎ)
 後輩から到着のメールが入る。居場所を伝えたが、会えずに集合場所に
 移動。後輩は10kmコースを走る。スタート地点で見送る との知らせ。
9:50 スタート場所に移動
 今回は、腕にはiPod Shuffle を付けて走ってみる。
 ウオーミングアップ。
 スタート10前にトイレに。スタート地点奥のトイレは穴場で空いている。
 後輩の姿を探すが、見つからず。

今回のペースデータ。画像の赤字は 秒/km。×は計測忘れ。

スタートー>3km   26kmー>28km
1-3

3kmー>6km
3-5

6kmー>8km  23kmー>26km
6-8

8kmー>12km  19kmー>23km
8-12

12kmー>19km
12-15

28kmー>ゴール
28-30




10:20 スタート。 少し後方からのスタートでロスは23秒程度。
 最初は緩い下り坂なので、マキノのように飛ばさないように抑えた。
 というより、渋滞気味で前に進めず。
 私を探している後輩を発見し、手を振ったが気がつかなった様子。
 直ぐに緩い登りとなる。道幅が広くなり混雑も緩和され、自分のペースで
 登っていく。
 そして、1.5km まで緩い下りが続く。ここで飛ばし過ぎるとマキノの再現と
 なるので、ペースを維持。

1km 5.30.31(330.3)5.53.72
  遅い!

 平坦になって2kmポイント見落として、いよいよ緩い登りの始まり。
 難なく登り切って3kmポイント。

3km 9.31.80(285.9)15.25.52
 ペースを取り戻せた感じ(^.^)
 去年の10km に参加したときより速いペース。

 しばらく平坦なコースが続く。コース全体に渡り、応援が多くて大変励みになる。
 ありがとうございます の気持ちを込めて会釈したり手を振ったりしながら走る。

4km 4.45.17(285.2)20.10.69
5km 4.55.08(295.1)25.05.77
6km 4.45.54(285.5)29.51.31
 目標の5min/km を維持。
 4km 手前で1km 程先の引き返し点を折返した先頭ランナーと擦れ違う。
 既に2km以上先を物凄いスピードで走っている。

7km 5.22.40(322.4)35.13.71
 5min/km を早くもオーバー。と思ったが、10kmコースの折り返し点が
 7kmポイントだと勘違い。7.1km地点であった。
 その証拠に次の登り下りが2ヶ所連続する2km区間が妙に速い。
9km 9.11.32(275.7)44.25.03
 速すぎ!
 そして、緩い下りでペースを取り戻す。
10km 4.43.64(283.6)49.08.67
 ここから、15km過ぎの折り返し点まで緩急の登りが続く。
 ちくさ高原の10kmに渡る登りよりは短くて勾配も緩い と言い聞かせながら
 黙々と足を進める。
 地図の表示ほど急な坂ではなかった感じがする。
 道が右に左にとカーブするので、なるべくショートカットできるラインを
 走る。

11km 4.50.95(291.0)53.59.62
12km 4.52.16(292.2)58.51.78
13km 4.57.88(297.9)1.03.49
14km 4.52.31(292.3)1.08.41
15km 4.56.24(296.2)1.13.38
 5min/km のペースを維持して、折り返し点を折返す。
  
 今回は、順位というより、5min/km を維持して長く走れるか?が課題。
 ペースが落ちそうになると、いいペースで走っているランナーさんに
 付いて行くようにした。
 ナンバー55◎ のホウライさん(分かるかな〜)、とか171◎さんとかに
 必死に付いて行った。
 折返すと緩い下りが続く。
 まだ半分ある、そして21kmからの登り が気になり極端なペースアップ
 はしないで、ストライドを広くゆったり走るように心がけた。
 20kmポイントまで、いい感じでペースアップできた。
16km 4.53.38(293.4)1.18.32
17km 4.46.18(286.2)1.23.18
18km 4.48.15(288.2)1.28.06
19km 4.42.14(282.1)1.32.48
20km 4.44.70(284.7)1.37.33
 ただ、平坦になるだけでペースダウン。
 5min/km を維持できずに21kmポイント通過
21km 5.00.87(300.9)1.42.34
 ここまでトータルのペースは292秒/km。このペースでのハーフの予想ゴール
 タイムは計算上1.42.41 となる。これは、今までのベストである金沢の1.43.14
 よりも速い!!
 30kmレースの途中経過で

 ハーフの記録更新しちゃったヽ(^O^)ノ

 さてさて、ここからがきつい登り、小刻みなアップダウンが続く区間の
 始まり。
 22.5km 過ぎまでのきつい登りでは、歩き出すランナー、足が攣ってし
 まって動けなくランナーが多く見られる。
 ふくらはぎを使わないようにモモで前に進む。

22km 5.09.31(309.3)1.47.43
 5min/km をオーバーしてしまった。
 まだ登りは続く。
 登りきると、下り。タイムを取り戻す。
23km 4.49.15(289.2)1.52.32
24km 4.56.03(296.0)1.57.28
 緩いアップダウンの繰返し。
 ペースを維持するのがしんどい。
25km 5.08.16(308.2)2.02.36
 残り5km。
 2時間30分以内でゴールできるかも? とちらっと考え出す。
 が、ペースが...落ちた(^^ゞ
26km 5.17.23(317.2)2.07.54
 26km ポイントでペースダウンした理由がよくわからないが、
 比較的見通しがよい区間なので、26km過ぎまで続く緩い登り坂が目に入った
 からかもしれない。
 実際、26km過ぎの登りはきつかった。
 が、ピークを過ぎると下りが始まるので、タイム的には5minを切れた。
 よしよし。
27km 4.57.11(297.1)2.12.51
 残り3kmを17分で走れれば、2時間30分、5min/km のペースで30km を
 走り切る目標が達成できることを自覚。
 ここまできてチャンスを逃したくない! とおもふ。
 が、最後の登りがだらだらと長くきつい。
28km 5.21.11(321.1)2.18.12
 大幅にペースダウン。
 あと11分で2km。
 しばらく行くと、10kmコースで走った区間に合流。
 先が読めるようになった。あそこを曲がって.....。
 ゴールに近づくと雨が降ってきた。
29km 4.50.89(290.9)2.23.03
 残り1km。
 曲がって、曲がれば競技場入り口に続く直線。この辺でカメラマンがいたような。
 競技場に入ってからはトラックをほぼ1周する。
 10kmコースに出た後輩を探すが見当たらず。
 最後のスパート。足が攣りそうになりながらゴール!!
30km 4.47.42(287.4)2.27.50
 目標の2時間30分をクリアーできたヽ(^O^)ノヽ(^O^)ノ

 雨が降ってきたので、外に置いている荷物が心配。
 タグを外して、参加賞のアミノバリューと飲むヨーグルトをもらって、
 荷物のところに。
 着替えはビニール袋に入れていたので無事。
 荷物をもって体育館に移動した。体育館で靴を脱ごうと踵を持ち上げたら
 両足攣ってしまった(^-^;;;
  
 入り口を入って右横のかべ際に2つ荷物が置いてあったが、スペースが
 あったので横に腰を降ろす。冷えたのか、腹が痛い。
 後輩からのメールが入っていて、グランドに移動したそうだ。
 後輩の予想より早くゴールしてしまったようだ。
 体育館にいるとの連絡して、ようやく会えた。
  
 なんと、横にある2つの荷物は、後輩と、彼の友人のものだった(^.^)
 次回は京都シティーハーフで会おう! と約束して別れた。

14:00 出発
 帰りは高速を利用する
 一般道に降りてからの山道で腹が痛くて気持悪くなる。
15:07 到着

 夜は、娘のお誕生会。大人は、丹波ワインで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

5kmごとのラップ
5km 24.42(4min57sec)
10km 24.03(4min49sec) 
15km 24.30(4min54sec)
20km 23.55(4min47sec)
25km 25.03(5min01sec)
30km 25.14(5min03sec)

後半はへろへろであったが、ほぼイーブンペースで走り切れた。
福知山まであと20日。
サブフォー、調子がよければ3時間45分を切りたい(そんなに甘くはないだろうが)。

|

« EiWeight v.1.6.0β4 公開 | トップページ | C413S が逝ってしまった »

コメント

みかんさん、こんばんは。
丹波高原マラソン、素晴らしい記録での完走おめでとうございます♪
走るたびに各種目の記録更新ですね。すごい!
「丹波高原マラソン」なんだか懐かしい感じがします。
以前は11月3日はずっとこれに出ていました。
でも6年前からは第一日曜日にある「大阪・淀川市民マラソン」の
フルを走っています。最寄り駅からバスで30分で会場到着
というのが何といっても魅力です。
今年ももちろん申し込んでいますが、あさっては天気がちょっと・・・。
出かける頃にもう雨が降っていたら、もしかしたら行かないかも。
結果、また書かせていただきますね。

投稿: さちこ | 2005.11.04 22:36

さちこさん、おはようございます。
書込み ありがとうございます(^O^)
大変嬉しいです!

小刻みに続くアップダウンがキツカッタですが、やぶはら高原、ちくさ高原
などの登りを経験しているので、乗り切れました。

11/6 はチェック済みなのですが、今年も仕事が入ってしまって、
仕事がキャンセルされた丹波高原にエントリーしました。
近くて、「ほぼ地元」 なので、機会があれば参加したいです。
(正月の枚方ハーフはエントリーしました)

お昼前頃から雨も模様の天気。微妙ですね。 
なんとか、もって欲しいですね。

報告お持ちしております。無理せず完走して下さい!!!
では、福知山でお会いしましょう。

投稿: ミカン | 2005.11.05 07:35

この記事へのコメントは終了しました。

« EiWeight v.1.6.0β4 公開 | トップページ | C413S が逝ってしまった »