« daMemoPad Ver.0.242 公開 | トップページ | 往復割引で10%オフ »

2005.10.06

LifeDrive で画像管理

物欲警報発令下の方がいらっしゃるようだ(^.^)
お祝いに、 LifeDrive ネタでも書こうか。

My LifeDrive は、Wi-Fi を活用して寝床での

2ch リーダーとして大活躍(。_゜)☆\バキ

それだけでは、HDD がもったいない。

以前も紹介したが、デジカメのSD カードを LifeDrive に挿入すると、HDD に簡単にコピーできるので、いわゆるストレージとしての役割も担当している。
HDD を初期化しないハードリセット方法もあるので一応安心。

デジカメ画像は自宅と会社の Mac の iPhoto で管理している。
以前は、自宅のデジカメ(あるいは SDカードだけ)を会社に持って行き、会社の Mac の iPhoto に読込ませていた。
今は自宅で SD カードから LifeDrive に一旦コピーし、LifeDrive 経由で会社の Mac の iPhoto に読込ませている。LifeDrive を DriveMode で Mac に繋ぐと、iPhoto が起動して簡単に読込める。
一度 LifeDrive に保存しておくと、特養にいる義父にも孫の姿を簡単に見せることができ、喜んでもらえるのでなかなか好評。
ただ、いつもいつも DriveMode にしたとき iPhoto が起動するのもいやだし、画像も整理したので、アルバムを作成している。

photo-1青色フォルダは標準のフォルダ。
LIFEDRIVE/Photos&Videos フォルダにお試し画像が入っている。

photo-2デジカメの SDカードからコピーされた画像は LIFEDRIVE/DCIM/100PENTX フォルダに保存される(デジカメに依存)。

photo-3標準画像閲覧アプリの Photos&Videos は、LIFEDRIVE/Photos&Videos フォルダ内にある画像だけではなく、他のフォルダにある画像も表示できる。
「100PENTX 」を選択すれば、デジカメの SD カードからコピーした画像を表示できる。



photo-4
こんな感じで。


新たに撮影した画像を含む SD カードを LifeDrive に挿すと、100PENTX フォルダに追加される。そして、 Photos&Videos で閲覧する。こんな使い方でも十分。
画像が追加されている場合は、iPhoto で読込みたいので LifeDrive を DriveMode で Mac に繋いだときに iPhoto が起動してもらって構わないが、そうでない場合、 Mac に繋ぐたびに、iPhoto が起動して欲しくはない(iPhoto 側に設定があるのだろうか?)。

で、アルバムに整理して、 LIFEDRIVE/DCIM フォルダを空っぽにしておくことで、対処した。


photo-5アルバムはLIFEDRIVE/Photos &Videos/ にフォルダで管理されている。
LIFEDRIVE/DCIM/100PENTX フォルダを LIFEDRIVE/Photos&Videos/ に移動させて、適当な名前にするのもひとつの方法。
ただ、既存のアルバムに追加したい場合や、細かく分類したい場合は、メニューの Albumー> Manage Album を実行するか、画像4の赤枠のアイコンをタップする。



photo-6すると、アルバムを管理するウィンドウが表示される。
例えば、既存のアルバムに追加したい場合、そのアルバムを選択。
(アルバムを新規作成もできる)



photo-7すると、LIFEDRIVE/Photos&Videos フォルダにある画像(★)の一覧が表示され、既にそのアルバムに分類されている画像はプラス表示されている。
追加したい画像の左枠をタップするとプラスが表示され、Done で終了。
既に他のアルバムに分類されている画像も表示されてしまうので、間違ってタップすると、アルバム間を移動してしまう。

★:Manage Album で取り扱うには 画像の入ったフォルダあるいは画像ファイルそのものをLIFEDRIVE/Photos&Videos フォルダに移動させておく必要がある。
だから、100PENTAX フォルダを移動させて、LIFEDRIVE/DCIM/ を空っぽにして、ついでにアルバムの整理ができる。

|

« daMemoPad Ver.0.242 公開 | トップページ | 往復割引で10%オフ »

コメント

わー、ありがとうございます。(^^
ファイル管理が標準でできるっていうのはやっぱり便利そうですね。
実家のデジカメがSDカードなので、撮ってもらった写真をその場でいただいてきて自宅のPCに移す…なんてことも簡単にできそうで楽しみです。
もちろんこっちで撮ったものを見せる時も活躍しそうですし。

>Wi-Fi を活用
無線LANの魔力には抗えませんでした…(笑)。

投稿: はりー | 2005.10.06 23:20

おめでとうさんですヽ(^O^)ノ

いろいろな使い方を紹介して下さいね。
単調な使い方しかしていないので、参考にさせていただきま〜す。

投稿: ミカン | 2005.10.07 00:18

この記事へのコメントは終了しました。

« daMemoPad Ver.0.242 公開 | トップページ | 往復割引で10%オフ »