« リベンジ | トップページ | 160,000km 突破 »

2005.10.18

第24回マキノ健康栗マラソン 完走記

10/16 に滋賀県高島市で開催された、「第24回マキノ健康栗マラソン」のメモ&完走記

makino-02メタセコイアの並木。
向こうから手前に走ってゴールを目指す。
ゴール手前のこの辺りはほぼ平坦。
1年前は足を引きずりながらゴールを目指した。
さて今回は(^.^)
(アップ時に撮影)


9/01:「ハーフ」にエントリーした。
 この大会は思い出深い、1年前の初ハーフ&初歩きになった大会。
 日本山岳耐久レースの6日後なだけに迷っていたが、1年間の成長を体感できれば、と。返り討ちにされるか、笑顔でゴールできるか、楽しみ楽しみ。

10/06:参加通知書が届いた。
10/09-10:セツネカップでボロボロ
10/11-13:休足
10/14:ジョグ再開。足の爪が死んでいる。右足親指の痺れが回復せず。
10/15:テニス教室

【完走記】
5:30 起床
6:10 出発  有料道路を使わず、171ー>1ー>161でマキノに向かう
8:21 到着  駐車場はかなりいっぱい。昨日までの雨で、泥々。
       直ぐにシャトルバス乗場に向かう。
8:41 受付完了 木陰にシートを敷いて、準備。
      適当にアップや写真撮影。
      出費が続いているので、ショップはウロウロせず。

makino-009:45 スタート位置に移動。



10:00 スタート。スタートロスはほとんどなし。
  緩い下り坂なので、皆さん飛ばす飛ばす。
  自分的にはかなり速いペースで足を運んでるのだが、どんとん抜かれて行く。
  平坦になって土手に上がる前に2kmポイント通過(去年は見落としてた)

2km 8.27.65(268.8)8.57.65
  速過ぎる(^^ゞ

  土手のサイクリングロードに上がるとペースが落ち着く感じ。
  暫くすると、折返して対岸を走っているランナーを確認。
  橋を渡って折返すと、10km手前まで向かい風がきつい。

4km 9.20..45(280.2)18.18.10
5km 4.55.28(295.3)23.13.38
6km 4.54.98(295.0)28.08.36
  目標の5min/km を維持。でもなんかしんどい。
  スタート前に言葉を交わしたおじさんを拾う。
  スタートと同時に、あーっというまに見えなくなったもんな〜。
  飛ばしすぎみたいだ。

8km 10.07.07(303.5)38.15.43
  5min/km を早くもオーバー。先が長いな〜。

10km 9.51.90(296.0)48.07.33
  ほぼ直角に曲がり、風の影響を受けなくなるがペースを維持するのがやっと。
  去年もしんどかったが、今年も同じようにしんどい。
  なにか、食らいついて行こうとする気力が乏しい感じ。
  とにかく、時計とニラメッコ。

12km 10.12.74(306.4)58.20.07
  また、ペースが落ちた。この辺りで、初老のランナーに抜かれる。
  凄い。追いつこうとしても、距離は縮まらず。

14km 10.12.11 (306.1) 1.08.32
  歩きたくなってきた。出だしが速過ぎた「つけ」なのか?
  腰も張っている。まるで1年前と同じ。

15km 4.47.98(288.0)1.13.20
16km 4.59.64(299.6)1.18.19
  我慢我慢。

17km 5.09.33(309.3)1.23.29
  関門通過。一般道に出る。少し登りが始まる、
  1年前はここから大崩。今回は、我慢我慢。

18km 5.26.56(326.6)1.28.55
  あらら、ペースが一気に落ちたぞ。やばし。
  これから、少し登って、温泉のある応援が多い区間に入る。
  そこを過ぎて19km地点からメタセコイヤ並木の登りが始まる。
  でも、この数ヶ月で体験した登りのなかで最も緩い。
  練習コースの登りよりも緩いので、元気が出てきた。
  歩き出すランナーを拾って行く。1年前は歩くことも出来なかった。

20km 9.32.06(286.0)1.38.27
  もう一頑張り。この辺で、写真を撮影しているはず。
  笑顔で走ってみよう!

makino-01スタートゲートを潜り、直角に曲がると、ゴールゲートが待っている。
ゴール 5.17.28(289.1)1.43.45

目標タイムよりよかったヽ(^O^)ノ

シャトルバスが混まないうちに、さー帰ろう。

一般道で帰ろうとしたが、名神を使ってしまった。
1200円ナリ。


    今回    前回
2km   8.57.65
4km   18.18.10(19.46.03) 
6km   28.08.36(30.03.35)
8km   38.15.43(40.37.31)
10km  48.07.33(51.10.53)
12km  58.20.07(1.02.01)
14km 1.08.32(1.13.21)
16km 1.18.19(1.24.32)
17km 1.23.29(1.30.51)
18km 1.28.55(1.38.23)
20km 1.38.27(1.56.27)
ゴール 1.43.45(2.09.11)

前回よりもペースが速かったので、途中が苦しかった。
登りの激しいハーフを走ってきたので、止まらずに頑張ることができた。
これが、1年間の成長かな(^.^)

ただ、ペースコントロールというより、ただ頑張って走った という感じで
レース中もレース後も、なにかしっくりこない。
11/3 丹波の30km では 5min/kim のイーブンペースを維持しつつ、
前のランナーに追いつく気力を持てるようにしたい。

|

« リベンジ | トップページ | 160,000km 突破 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。