« 水分を摂るように! | トップページ | 悪戯するなよ! »

2005.09.11

金沢城下町ハーフマラソン2005 完走記

kanazawa039/11 に開催された「金沢城下町ハーフマラソン2005」のメモ&完走記

夜中の雨は上がり、「曇り空」でのスタート。
レース中はどうなるか?

金沢の天気


 8/11 締め切りが迫って思わずポチッとな。ハーフにエントリー。
   スタート時間が午前8時、と早いので、北陸自動車のハイウェーオアシスで
   1泊かな(^.^)
 9/1 参加通知書が届く。キリ番、一つ手前。
 9/4 朝ジョグでハーフの距離を走ってみる。まずまずのペース。
   これまでの大会は、マキノの教訓から、前半抑えて後半頑張る 感じだったが、
   今回は、マキノのように、前半から頑張って、どこまで持つか? 
   試して見たい。
   折り返し点12km までの緩やかな登りで 5min/km が維持できれば、
   (この仮定にかなり無理がありそう)
   ゴールまでの 9km をがむしゃらに駆け降り、記録更新を狙いたい!
 9/6 日曜日の疲れで膝が重い。食べ過ぎもあるけど(^^ゞ
   食べ過ぎに注意して、体調を調えねば、日曜日の意気込みが空しくなる。
 9/7 今夜もゆっくりジョグ。体が重いが、体重は減っている。
   12km の関門は70分。イーブンペースで 5.8min/km。
   スタートロスを小さくしないと、上り坂でペースが上がらない場合、
   関門通過が際どいかも。と、弱気(^^ゞ
 9/8 帰宅が遅く23時過ぎの夕食だったので、ジョグしないで、足を休める。
 9/9 明日のテニスの振替え。仕事が長引き&娘のお迎えで、1時間ほどテニス。
   また、夕食が23時過ぎになってしまた(胃が疲れ気味)。
 9/10 膝が重いので通勤前の朝ジョグは無し。帰宅後20時出発予定が、
    20時過ぎに帰宅。夕飯食べて、シャワー浴びて出発の準備中。

   明日、息子の試合が帰り道の大津IC 近くの膳所高等学校で12時からあると
   聞いたので、急きょ応援に立ち寄ることに。ゴール後が慌ただしそう(^^ゞ

【完走記】
 21:23 出発 157697
   北陸道に入ると雨。明日が心配。
 24:15 ハイウェーオアシス徳光に到着 157970 (273)
   幸い、雨は止んでいる。6時出発の予定なので、早々に寝る準備。
   一般道と繋がっているので、大きな音でカーステレを鳴らしている群衆が
   いて、不気味。
kanazawa01小学生の時の娘の寝袋で安眠

3時過ぎに、激しい雨音で目覚める。一瞬、自分がどこにいるのか、忘れていた。
窓には雨粒が叩きつけられている。
すぐに夢の中に。

5:20 起床。雨は止んでいる。
  寝床でストレッチして、トイレ、朝食、洗面を済ませる。
5:58 出発
6:30 多くのランナーが準備している石川橋下を通過して兼六駐車場に到着。
  最初は料金が安い近江町市場駐車場に行ったが、普通車の規定が1800cc以下。
  金沢市駐車場案内にはそんなことが書かれていない。1800cc より大きい車の料金
  は兼六駐車場とほぼ同じだったので、そちらに移動。
  まあ、雨だったので、近くにしてよかった(^.^)
  まずは、下見がてら、沈床園で受付を済ませ、スタート地点など見て、
  雨だし沈床園で着替えるのは無理 と、駐車場に戻って着替えることに。
  アップ会場などは離れていそうなので行かなかった。
  ただ、ゴールへのアプローチを確認しておけばよかったかも............後述。
  そうそう、駐車場のトイレは奇麗だし、空いていてお勧め。

kanazawa02そうこうしていると、地元ランナーののぐさんとの待ち合わせの時間。
石川橋の下に急ぐ。
  

のぐさんは、来週の大会に備えて、今回は走らない。
出勤前ののぐさんにお目にかかり、アドバイスをいただく。
「最初は飛ばし過ぎず、登りを耐えて、下りで勝負。それも残り4km から」
これで目標の1時間45分をきれる!
のぐさんと別れてデジカメなどの荷物を置きに駐車場に戻り、そのままスタート地点に向かう。スタートが8時と早いので、他の大会に比べて、余裕がなく、ほとんどアップせずに集合時間となる。

8:00 スタート
 スタートロスは約8秒。
 暫くは下り&平坦なコース。石川橋下を駆け降りて行く。
 兼六下交差点を左折し、橋場町の交差点を左折、ついさっき車で走った近江町市場
 を過ぎむさしの交差点も左折。そしてメイン通りを香林坊に向かう。
 早い&日曜日なので、人通りも車も少ない。
 道端でボンボンを振って応援してくれている小学生くらいの女の子に手を振って
 「ありがとう」と応えると、大喜びしてくれた。
 片町の交差点で左折する。距離表示が5km毎なので、ペースが把握できない。
 4km地点付近を通過して暫くすると、「左に寄って下さ〜い」のアナウンスが
 後方から聞こえてくる。
 まもなく、5分後にスタートした10kmコースの先頭ランナーが、白バイに先導され、
 ものすごいスピードで抜いていった。
 この辺りから、緩やかな登りが始まる。
 ただ、ちくさ高原のような、ず〜〜と登りが続くのではなく、平坦なところが
 ときどき出てくるので、気分的には少し楽。
 登りが始まると全体のペースが落ちるので、拾われるより、拾っていくランナーが
 増える。

5km 通過 24分16秒00(291.2秒/km)
 最初の給水所。曇りだが、湿度が高く汗をかなりかいているので、1杯もらう。
 
 だらだらとした登りが続く。
 しばらくすると、10kmコースが左に分かれる三口新町の交差点を通過。
 さらに登ると、帰路の分岐点、永安町の交差点を迎える。折り返して再び此処を
 通過するときは、どんな状態だろうか?

 その分岐点から直ぐ先に帰路の15km給水地点がある。ということは、12km の
 折り返し点まであと3km。
 10km地点を迎えるころ、折り返してくる先頭ランナーとすれ違う。

10km 通過 49分37秒72、25分13秒61(302.7秒/km) 
 なんとか、仮定していた 5分/km を維持している。
 給水所で1杯飲んで、1杯頭から被り、すっきり!

 と、ポツリ、ポツリと雨が落ちてきだした。
 その雨が、あっ、というまに土砂降りに(^^ゞ
 全身ずぶ濡れ状態でのレースとなった。
 汗が雨水で流され、口に酸っぱいものが入ってくる。目も痛い。
 この辺りは、十分な交通規制がされておらず、往路、復路のランナーと車が危なく
 すれ違う。路線バスは、容赦なくクラクションを鳴らす。
 もう少し運営を考えてもらいたい。土砂降りの中、事故がなくてよかった。

中間点通過 52分17秒88(297.5秒/km)
12km 通過 59分41秒23
 仮定していた 60分以内で折り返すことができた。

 さー下りだ!ストップウォッチの表示をlap から split に変えて、残り時間を
 気にしながら1時間45分以内でのゴールを目指す。

 土砂降りの中、足を出すことだけを心がけるが、シューズの中がグチョグチョで
 足に豆ができそうなのか、痛い。
 雨粒でメガネ越しに遠くが見えない。
 メガネを外して走ると、近眼で前が見えない(^^ゞ
 そんなことが理由ではないが、往路で確認した15kmの給水所がなかなか見えない。
 ようやく15km地点が見えてきた。

15km 通過 1時間14分07秒、14分26秒73(288.9秒/km)

 その先の帰路の分岐点を右に進む。
 ず〜と下りかと思ったら、登りが待ち受けていた。
 一気にペースダウン。

残り5km 通過 1時間19分51秒、5分43秒30(312.8秒/km)
 
 登りが終わり、再度下りに。
 足の指に豆ができているようで1歩1歩が痛い。

残り4km 通過 1時間24分31秒、4分40秒43(280.4秒/km)

 5分/kmだと、45分切りは際どくなる。

残り3km 通過 1時間29分18秒、4分46秒32(286.3秒/km)
残り2km 通過 1時間34分00秒、4分42秒44(282.4秒/km)

 石引1丁目交差点に差しか掛かると、「ランナー通過します」の声が飛ぶ。
 私の前の女性ランナーが近づいたとき、「続いて通ります」(つまり私)。
 「そのあと続きます」 う、私の直ぐ後ろにもランナーがいる!

 ペースが同じくらいのランナーが走っているので、なかなか追いつけなかったが
 交差点を過ぎてようやく女性ランナーを拾う。
 後ろからも迫っている。

残り1km 通過 1時間38分46秒、4分46秒17(286.2秒/km)

 兼六園を右に巻く感じで下り、そして小路を登っていく。
 「あと500m」の声が飛ぶ。
 登り詰める手前で、スパートして一人拾う。
 そして、左に曲がる。そしてゴール!!

 と、思ったら、まだ先が続いている。ゴール付近を下見しておくべきだった。
 スローダウンで、さっき拾ったランナーに拾われ、さらに後方のランナーにも。
 伊吹山のときのよう。
 最後の50mほど、3人のスパート合戦。2mほどの間隔でゴール!!

 1時間43分22秒、4分36秒37(276.4秒/km)

京都シティーハーフのネット1時間45分24秒を更新できたヽ(^O^)ノ

京都も後半は下りで走りやすかったが、前半〜中盤がだらだら登りの金沢のこのコース
&この天候で記録を更新できたのが、大変嬉しい。

幸い、ゴール時は雨が小やみになっていたので、早々に 参加賞のT-シャツと記録証を
もらい、駐車場に戻る。

10:20 着替えて、息子の応援に駆けつける。
北陸道も雨で50km/h 規制。膳所高等学校には13:20に到着したが、
グランドが工事中。
結局、ラグビーの試合会場が分からず、そのまま帰宅した(;_;)
(帰宅した息子が、「第2グランドやった」と)

帰宅後は、投票に行って買い物して、そして、シャワー&洗濯。
夕食時に、お楽しみの酎ハイをいただく。

記録更新できて良かったけれど、往復600kmをほぼ日帰りの
金沢は遠い!  この次は、ゆっくり家内と来てみたい。

1ヶ月後は、ハセツネ
まだ、ザックを背負って練習していない(^^ゞ

|

« 水分を摂るように! | トップページ | 悪戯するなよ! »

コメント

こんばんわ。

今週末の「城下町ハーフマラソン」出場されるんですね~
頑張って下さいね!

中盤から中盤にかけて、坂道が延々と続く公認コース…
しかしま、伊吹に比べれば楽でしょう(笑)

当日は、私は仕事で出場はできませんが、
スタート前ぐらいは行ってみようかと考えています。

お会いできそうですかね~

投稿: のぐ8994 | 2005.09.08 00:07

は〜い。 
走らせてももらいます(^.^)
ちくさ高原の復路よりは緩やかなので、「走れる」とは思っているんですが、暑くなりそうですね。

>お会いできそうですかね~

是非とも。
単身参加(いつものことですが)なので、寂しくしております。
場所、時間などお教えくだされば、参上いたします!
多分6時30分位までにに近江市場町P に入れて、受け付け済ませて、7時ころにはアップ会場をうろうろしていると思います。
この2大会が快調なので、上はグレーのユニクロ製(しまなみと同じ)、下は紺色の短パンで走るつもりです。

投稿: ミカン | 2005.09.08 11:36

了解しました。

私は7時半前ぐらいに、
石垣の間にかかった橋の下あたりにいると思います。
その後に仕事に向かうので、クール・ビズの格好をしています(笑)

お会いできるといいですね!楽しみにしております。

投稿: のぐ8994 | 2005.09.10 09:19

のぐさん、おはようございます。
>石垣の間にかかった橋の下あたりにいると思います。
パンフレットの表紙に写っている、スタートしてすぐの石川橋ですね。
参上いたします。楽しみ、楽しみ(^.^)
だけど、明日、雨っぽいですね。

投稿: ミカン | 2005.09.10 09:33

この記事へのコメントは終了しました。

« 水分を摂るように! | トップページ | 悪戯するなよ! »