« LifeDrive その5のその後(^^ゞ | トップページ | 休足週間終了 »

2005.06.24

T-Pilot さんの TapPop の味見

お世話になっている T-Pilot さんに作っていただきました。
T-Pilot BBS の「ケーススタディ派生品 まだ何も無し」スレッドを参照。

TapPop!!

どんなアプリか? 名前そのものです(。_゜)☆\バキ
タップ&ホールドするとポップアップメニューが表示され、
 1. FEP コントロール(日/英、あ/ア、変換)
 2. Edit 機能(Copy、Cut、Paste)
 3. DAラウンチ(3つまで登録、more ですべてのDA 一覧)
が可能となます。
アプリ本体は、SDカード上あるいは Internal HDD に置いておくことが可能で、とっても小さなサイズです。
5-WayNavi にも対応しているので、揺れている電車の中でも便利に使えそうですヽ(^O^)ノ

起動画面

tappop-00DA の登録、あとは、ON するだけ。ソフトリセット後は、もう一度 ON にする必要あり(DA の登録は保存されます)。


どんな動作をするのか、画像で紹介!

1. FEP コントロール
tappop-0画像をクリックして下さい。動画が表示されます。
PoBox が ON の状態では(日/英)だけが表示されます。あとは、タップするだけで 日/英 の入力が切替ります。
ATOK などを使っている時は(日/英、あ/ア、変換)が表示されます。tappop-7


2. Edit 機能
tappop-01画像をクリックして下さい。動画が表示されます。
Paste が可能になるのは、他にないのでは?
Clips と組み合わせるとさらに便利。



3. DAラウンチ
tappop-02画像をクリックして下さい。動画が表示されます。
よく使うDA を3つまで登録可能。
テキストを選択すると、ポップアップメニューが表示されるので、DA->FullHalf で半角/全角の置き換えが可能。PsLink のタグを付けることも。tappop-5

more をタップすれば、DA ラウンチャーとしても機能。


TextMenu との単純な比較はコメントに追加しました。
TextMenu の紹介ページは旧小部屋

|

« LifeDrive その5のその後(^^ゞ | トップページ | 休足週間終了 »

コメント

これはかなり便利そうですね。

投稿: tosichan | 2005.06.24 06:32

うわぁ、、、これすごい!
わくわく(^-^)

投稿: Upup | 2005.06.24 07:58

まいど!
はっきりって、便利ですよ(^.^)
TextMenu も便利に使わせてもらっています。
TextMenu の紹介ページは http://www.geocities.jp/visor_mac_room/palm/tt3-18.html
にあります。
単純な比較(内部的なものは、sekino さんに尋ねてください)では
1. Paste ができる(一番大きな違い)
 Clips の呼び出しが簡単になるので、合せ技で超便利です。
 LClipDAを DAから呼出してもいかも。
 TextMenu + LClipDA の組合わせも便利
2. 外部メディアに置ける
3. サイズが小さい
 まあ、これは環境次第かな(^.^)
4. DA ラウンチャーとしても使える
 TextMenu でも、Pref. でDA の全てを有効にすればいいのですが、
 そうすると、探すのが大変。
 ただ、TextMenu では並び順を好きに変更できるので、
 使用頻度が高いDAを上位に持ってくれば、いいのかも。
5. FEP の切替えができる
 これも TextMenu に切替え用のDAを登録しておけば可能です

ClipPro もレジしています。
多機能ですが、タップだけPaste ができないです。
キーアサインしておけばClipPro のメニューが表示されるので、TapPop+Clips 的な使い方ができます。
 
類似点があるので、sekino さんが公開を渋っています。
プッシュしましょう!!
#タップして〜〜というのはよく利用されている手法なので、
#似ているのは仕方がないかと。
#ユーザにとって〜〜がなにかと、その操作性が一番望むこと。

投稿: ミカン | 2005.06.24 09:27

はじめまして。す、すごい!!使いやすそうですね。これがリリースされないとなると何ともったいないことでしょうか。パームユーザー切望のpalmwareの一つになること間違いありません。もう喉から手が出てくるような、そんな心境です。ただでさえT-pilotさんのpalmwareにはお世話になってわがままな感想ですが。。。

投稿: shino-ji | 2005.06.24 12:42

shino-ji さん、はじめまして。
Palm だけではないですが、ひとつのことに対していろいろな方法がある のは重要だと思います。
TapPop が公開されることを願ってます。

投稿: ミカン | 2005.06.24 13:33

あれー
こんなところでプッシュされている...

投稿: sekino | 2005.06.24 21:32

毒味完了
Push Push Push

投稿: ミカン | 2005.06.24 23:18

はじめまして!がじぇいる。というpalm関係のブログをやっているゆーまと申します。
事後連絡となりましたが、私のブログでこのエントリーをご紹介させていただきました。
しかし、ほんと便利なアプリですね。早速使っています。

投稿: ゆーま | 2005.06.29 07:54

ゆーまさんの事後連絡のさらに事後連絡で申し訳ありませんが、私のブログでもこのエントリーを紹介させて頂いております。
DAが起動出来て、本当に私のクリエの使い方にさらなる幅が出来て、すごいと思います。詳しい使い方のご説明、いや毒味、分かりやすいです。

投稿: shino-ji | 2005.06.29 11:30

ゆーまさん、shino-ji さん、こんにちは。
紹介していただき、ありがとうございます。
「がじぇいる。」は、はてなアンテナに登録済みで、既に嫁いでいますが、Treo650 の話題など拝見させていただいてます。

いろいろな使い方があると思うので、便利な使い方がありましたら、プログで紹介してください。
真似ちゃいますので(^^ゞ

また、毒味する機会がありましたら、アップしますので。
皆さんで、味わいましょう!

投稿: ミカン | 2005.06.29 13:00

この記事へのコメントは終了しました。

« LifeDrive その5のその後(^^ゞ | トップページ | 休足週間終了 »