« しまなみ後のジョグ | トップページ | LifeDrive その1 »

2005.06.13

「神戸空港マラソン」完走記

kobe1


スタートゲートは、遠いな〜。


5;30 起床 朝食にあんパンと牛乳。
6:30 最寄り駅まで自転車で。
 JR、阪急乗継ぎで三宮。ポートライナーの切符売り場に長い行列。
 ポートライナーは便数が多いのか、券売機の混雑とは裏腹に、座れる。
8:30  造成地に設営された受付テントで受付完了。
 殺風景で、前日の雨のため足場が悪し。
 工事中の道路脇に場所を確保し、着替え。
 パンツを脱ぎかけたとき、タオルが外れる。やばかった(^-^;;;
 「しまなみ」以来、足の調子が悪く、ほとんど走っていない。
 だいぶ良くなってきたが、無理はできない感じである。
 軽く、ウォーミングアップ。
9:30 集合地点に移動。
 スタートは背番号順。なんと、一番最後のブロックからのスタートとなる。
 スタートゲートは、遠くにかすんで良く見えない。
10:00 スタート
 アナウンスは「スタート10秒前」までで、いつスタートしたか分からない。
 最悪な運営。人が多過ぎる。
 スタートロスは3分02秒!
 その後もぞろぞろ、だらだら、の長い行列。
 今日は、足の調子もあるし、FunRun と思っていたが、
 いざスタートゲートを越えると、気持ちが抑えきれず、
 右や左にコース変更して抜いていく。
 1km過ぎに「空港大橋」のきつい登りが現れる。
 まだ元気なので、登りもそのままの勢いで登って行く。
 風もなく、かなり蒸し暑い。
 「空港大橋」を渡りきると空港に上陸。シャワーが用意されている。
 直に最初の2.5km 地点の給水所が突然現れる。
 給水失敗(^-^;;;
 滑走路が見え出したので、コースを外れ、デジカメでパチリ。
 何ヶ所かで撮影したためどんどん抜かれる。
 広過ぎて、実感がない。国道のセンターライン上を走る方が
 わくわくする。応援もあるし。
 暑い、暑い、照返しが暑い。
 給水所が待ち遠しい。
 ようやく、7km にある給水所で給水。生き返った。
 この先から「空港大橋」の登りが始まる。
 きつい。練習不足。「しまなみ」なら、完全に歩きになる傾斜。
 なんとか登りきり、下って9km地点。後は平坦な未舗装道1km。
 いつもなら、ラストスパートのはずが、スピードは上がらず。
 ゴール。
 走り終わると、足が痛み出してきた。
 次は1ヶ月先のハーフなので、ゆっくり、休もう。
    lap
1km 4:58:86 <---渋滞のわりにはまずまずのタイム
2km 4:50:62 <---空港大橋の登りも、それなりに
3km 4:55:80 <---写真撮影
4km 4:59:57 <---写真撮影
5km 3:47:19 <----距離表示ミスだろう
6km 4:51:24
7km 4:45:35
8km 5:12:40 <---空港大橋の登りで失速
9km 4:55:72 <---下りもタイム延びず
10km 4:37:19
自己計測ネット 47:51:54

参加賞は、他では被れない帽子と水(山梨採水?)。
開港前の空港を走れる というだけの大会だった。
kobe2


   

|

« しまなみ後のジョグ | トップページ | LifeDrive その1 »

コメント

無事完走おめでとう御座います。

>いざスタートゲートを越えると、気持ちが抑えきれず、
> 右や左にコース変更して抜いていく。

気持ちよくわかります。ついつい...ですよね。
それにしても、思ったほど足の調子は悪くないようですね?
以外に早目のペースでしたので...
大事にしてください。
また、応援に来ます。

投稿: い~ぐるす | 2005.06.13 19:36

もうひとつ、コメントです。
しまなみの写真が海宝さんのHPにUpされました。まだ私もチェックしてないので、販売されたものと同一かはわかりませんが....
なんせ、枚数がハンパじゃありません!
http://www.ops.dti.ne.jp/~unyanyan/kaiho/index.html

投稿: い~ぐるす | 2005.06.13 19:39

い〜ぐるす さん、こんばんは。
アドバイスにしたがい、お休みしていたのが、足には良かったようです。
ありがとうございました。
暑さでバテバテでしたけど、それなりに走れました。

しまなみ の画像情報、ありがとうございます。
ほんと、はんぱじゃない枚数ですね。
で、少しだけ見ました。
連続写真で、い〜ぐるさんの次に登場してたりします。
全部見るのには数日かかるでしょう(^_^)

投稿: ミカン | 2005.06.14 00:07

開港前の空港を走れるなんていいですね、
こういう大会大好きです、明石海峡開通記念マラソンを走ったことがあります、しまなみの画像は枚数が多いので見るのが大変です、

投稿: おばさんランナー | 2005.06.18 20:53

おばさんランナーさん、こんばんは。

そっか! お祭りなんだ。記録を気にしちゃいけないんですね。
開港前の神戸空港を走ることができた4000人のうちの一人なんだ!

海宝さんのサイトがリニューアルされて、写真がどこにあるのか
分からなくなってしまってますね。

そうそう、先日完走証と写真が届きました。
嬉しくって、しまなみ完走記に写真アップしました。

投稿: ミカン | 2005.06.19 00:05

この記事へのコメントは終了しました。

« しまなみ後のジョグ | トップページ | LifeDrive その1 »