« 「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」完走記 | トップページ | 「神戸空港マラソン」完走記 »

2005.06.09

しまなみ後のジョグ

日が変わる前にジョグってみた。
しまなみ後の足の具合は、
日曜日:しまなみ翌日。当日の夜中よりましだが、ぼろぼろ。ジョグ休み
月曜日:階段を降りるのがきついが思ったより回復。仕事仲間が気がつかない。
    ジョグ休み。
火曜日:膝痛なし。ただし、歩くと右足裏の外側が痛い。ジョグ休み。
水曜日:右足裏の痛みもなく、普通に歩けるようになったので
    ジョグしてみることに。
5kmくらいまでは、いい感じで足が出ていたが、
しだいに接地するとき右足裏が痛くなりだす。
痛みが足首の外側から上方に延びてきたのでジョグをやめ、
歩くことにした。しかし、歩いても痛い。湿布して、様子をみる。

O-脚なので、ジョグ時足の外側から接地する。
しまなみで履いたサロマの底をみると、特に右靴の外側がすり減っている。
酷使した右足裏が回復していないのだろう。
今度の日曜日は、神戸空港を舞台に10kmの大会がある。
それまでに、足が回復できるか?

|

« 「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」完走記 | トップページ | 「神戸空港マラソン」完走記 »

コメント

ミカンさん、こんばんは。
足裏を痛めておられるようですが、足底筋炎ではないでしょうか?
私はしまなみ3週間前に足首の腱鞘炎になり、治りが芳しくなく、安静の日々をすごす中、迫り来るしまなみに大変な不安を抱いていました。
そして、整形外科にいってステロイド注射をしていただき、痛みだけは取った状態で走りました。
その間のジョグは基本的に無しです。
とにかく完走が目的!
ミカンさんもあせる気持ちは分りますが、
ウルトラランナーとなられたわけですから、
10k程度にあせる必要は無いと思います。
ジョグしておきたい気持ちはよく分りますが、
大会完走を第一に考え、当日まで完全休養でも大丈夫だと思いますよ。生意気な事言うようですが、一度痛めると治りは癖になったり、長引いたりするものだそうです。Timeは気にせず楽しむ気持ちで、初心に帰って、まずは完走する事と体をいたわる事を優先にしてみてはいかがでしょうか.....
私もしまなみ後、腱鞘炎がジクジク再発してますので、いまだ完全休養中です。

投稿: い~ぐるす | 2005.06.09 22:43

ナイスなアドバイス、ありがとうございます。
これからの走人生の方が長いだろうし、ダイエット目的のジョグですから(^-^;;;
今度の日曜日は、しまなみのT-シャツ着て、デジカメ持って、FunRun しながら
神戸空港見物に行ってきますね。
実は、今日も痛くて、完全休養しました。湿布もあまり効果ないようです。
気長に自然治癒を目指します。

い〜ぐるすさんも、腱鞘炎、お大事にしてください。

投稿: ミカン | 2005.06.10 00:53

腱鞘炎の心配ありがとう御座います。
私も足底筋炎をやった事がありますが、約一週間くらいの休養とシューズをちょっとタイプの違うものに変えてみたら痛みが収まった記憶があります。それと十分なストレッチとマッサージ。あまり参考になりませんが....
ともかく、FunRun楽しんでください。楽しんで走ると決めると緊張もなく、痛みの事も忘れられるかもしれませんね。距離は1/10です。無理せず労わって楽しんでください。
いち早い、回復を祈っています。

投稿: い~ぐるす | 2005.06.10 07:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」完走記 | トップページ | 「神戸空港マラソン」完走記 »