« ミカン の素顔 | トップページ | LifeDrive その5 »

2005.06.22

LifeDrive その4

taichi さんが、「HDDをフォーマットしないハードリセット方法」を紹介されています。
ありがとうございます。
これで、SDカードを買わなくてすみます(゜゜)\バキ

早速、検証。
1. Hard reset: 電源ボタンを右にスライドさせた状態でリセットボタンを押す
2. Quick Erase か Secure Erase か選択する画面が表示されるので下ボタン押す
ldhr-1

3. Secure Erase のプログレスバーが表示されるまで10秒あるので、その間に
 再度リセットボタンを押す
ldhr-2


操作3で、リセットボタンを押すタイミングを1秒後、5秒後、10秒後でそれぞれ3回
行ったが、すべてOK だった。
また、15秒後、既にプログレスバーが表示されていたが、HDD のデータは無事だった。


Hard reset 時の注意
ご存知の方が多いと思うが、
LifeDrive mobile manager の User Guide Chapter 30に書いてあるように、
パスワードを設定していると、 Hard reset 時 上記2.の画面が表示されず
Secure Erase が開始する。このとき、上記3. の操作は無効となり、HDD の
データは完全に消去される。
(これを試すのに、30分待ちました(゜゜)\バキ)

HDD のデータを消去したくない場合、パスワード設定はしないこと!
肝に銘じておきます。

|

« ミカン の素顔 | トップページ | LifeDrive その5 »

コメント

はじめまして~
LifeDriveのハードリセットには慣れたとはいえ(笑)
やっぱり悲しいのはHDDの初期化ですよね
ミカンさんの成功例を拝見してなんだかムクムクと力が!
(どんな力だっ、、w)

今のところ幸か不幸か初期化のチャンスがないので試せてませんが、必ずや!(笑)
(あ、パスワード削除しました)

情報ありがとうございました(^-^)/

投稿: Upup | 2005.06.22 17:38

Upup さん、お久しぶりです。
その後、何十回とハードリセットしましたが、HDDは初期化されずに無事です。

パスワード設定ができないと、人には見せられない情報を入れておく場合、困りますね(^^ゞ
母艦頼みになるのかな。

投稿: ミカン | 2005.06.22 18:58

この記事へのコメントは終了しました。

« ミカン の素顔 | トップページ | LifeDrive その5 »