« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

「しまなみ」まであと4日

昨日&今日と、8.4km のコースを6.5min/km でジョグ。
ペースが遅いので、午前様になりかけた(^-^;;;
疲れて遅いペースにはなるが、疲れてないのに遅いペースで
ジョグするのは、難しい。

膝をケアするために CW-X のエキスパートモデル(セミロング)
購入しようか、と考えていたのだが、DEPO と アルペンを探して
も M と L の間の LY サイズ(ウエストがM で身長が L)が見つか
らない。
今日、電話で問い合わせしたところ、ings 梅田にあることが判明。
LY はメーカーでも既に生産していないそうだ。
「しまなみ」 だけではなく、これからの大会参加に備えて、
ゲットしておきたい。

| | コメント (0)

EiWeight 1.5.2公開

Hiekichiさん作「体重・体脂肪管理」ソフト、EiWeight がバージョンアップ
されました。
ありがとうございます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/

NS BAsic/Palm 4.4.2用に小修正。添付のランタイムを4.4.2aにバージョンアップ。
だ、そうです。

私も EiWeight のおかげで、減量できました(^.^)
小部屋でも使い方を紹介させていただいています。
EiWeight を使ってみよう!

追記
My T|T3 だけの問題のようですが、
EiWeight 1.5.1 ではカレンダー表示して日付を移動させようとするとリセット。
1.5.2 にしたら正常動作するようになりましたヽ(^O^)ノ

| | コメント (0)

2005.05.30

今日のインストール

DefaultFolderX-J-2.0.1
MailUnreadStatusBar の Widget 版

| | コメント (0)

2005.05.29

「しまなみ」まであと6日

夕方、久しぶりのジョグ。
「しまなみ」では、7-7.5min/km のペースを維持しようと思っているが、
なかなかそのペースで走れない。結局5.5min/km のペースだった。
11km と短い距離だから問題ないが、約10倍の距離となると
しっかり抑えないと、続かないだろうな〜。
気掛かりなのは、走り出して2-3kmくらいに膝が痛くなるが、
しばらくすると、その痛みが消える こと。
のぐさん に教えていただいた、「ひざかんたん」をゲット
しておこう。

| | コメント (4)

2005.05.28

「しまなみ」まであと7日

昨日は仕事に疲れ切って飲み会も欠席。
もちろんジョグもできず、22時過ぎに寝た。
お陰で、朝はいくぶんスッキリしたが、仕事中に疲れが出てきた。

夜のテニスも冴えなかったが、体を動かすことができて
気分的にはちょっと前進。
今週のジョグは、通勤ランの36kmのみだった。

明日は、ゆっくりジョグってみよう。

| | コメント (2)

2005.05.26

「しまなみ」まであと9日

今夜はジョグお休みの日。
昨日、今日と、1日中、立ちっぱなしの仕事が続いている。
その所為か、昨日の通勤ランの疲れが残っていて、今日はしんどかった。
明日は、昼から外回りで、夜は飲み会。
したがって、自転車で帰宅する予定。
来週は、身体を休めて、しまなみに備えたい
(が、LifeDrive も届くし、無理っぽい(^-^;;;)

| | コメント (0)

2005.05.25

19回目の記念日

今日は19回目の結婚記念日(^-^;;;

ここ十数年、特にイベントはないが、少なくとも記念日に
ジョグのために家内と会話できなかった、 ということに
はしたくない。
仕事がずれ込み職場を出るのが遅くなったが、なんとか
「今日」中に辿り着いて、家内と会話できた。

これで、ジョグを続けられる。

| | コメント (0)

「しまなみ」まであと10日

初ウルトラマラソンまで、あと10日。

土日月火 とジョグできず、走らないのに暴食していた結果、
正月以来久しぶりに66kgを記録。ちょっと増えすぎ。
63kgを維持したい。

で、今日は「しまなみ」前の最後の通勤ランをしてみた。
出勤ランはまずまずのペースで走りきれたが、帰宅ランは
最後に歩きが入ってしまい、23時20分に帰宅。
100km完走(歩)できるか、自信なし。

朝は6時に出発したので、家族に会っていない。
帰宅が「今日」を過ぎてしまうと、まずいのだ。
それは.....

| | コメント (0)

2005.05.23

携帯電話購入

私の、ではなく、誕生日のプレゼント扱いで、息子の携帯を新調。
機種は au W21CAII というやつ。
CA が欲しかったらしいく、先月の誕生日前から探していたが、
既に店頭にはなし。ネットでも探したが、なし。
で、新調するのを諦めていたのだが、昨日限り、CAII が新規契約
で5000円の店舗を探し出し、購入。
安く購入できたのはいいが、毎月の通信料金が増える(^-^;;;

私も、Bluetooth 搭載の機種がでたら、買替えを考える、
かもしれない(^_^)

| | コメント (0)

身体が痛い(^-^;;;

筋肉痛で、5時から眠れない。
昨日、ロングの走り込みをしたわけではなく、職場の球技大会
の所為。
日頃使わない筋肉があちらこちらに点在している。

| | コメント (0)

2005.05.20

今月も200km突破

今年の目標
1.  ひと月、200kmのジョグ。
2.  月一回、大会参加。
 2. は先週「奥びわこ」をDNS したので、挫折。
 なんとか 1. は続けたい。
この3日間、短い距離だが続けて走って、ジョグする気分が戻ってきた。

「しまなみ」まで、あと2週間。
いろいろなサイトの「しまなみ完走記」を読んで、イメージトレーニング中。
めぐのRUNらんPage
Runner Tandai Home Page

| | コメント (0)

2005.05.19

久しぶりに夜ジョグ

月、火 と帰宅が遅くてジョグお休み。
で、日が変わってしまったが、3日ぶりに8.4km を走ってみた。
休養十分なはずなのだが、足が痛いし、動きがぎこちない。
機械と同じように、体も休み過ぎるとダメみたい。
まあ、昨日、今日とばか食いして体重が増加しているのも要因のひとつ。
昨日の晩は、ジョグしてないのに12時過ぎの夜食に、ヨーグルト、低脂肪牛乳。
ここで止めておけばよかったが、続けざまに、柿ピー3袋(6袋入りのやつ)、
さらに菓子パン3つ。
そんでもって、今日は通勤ジョグのときに食べようと職場に持参した
小さな大福を5つも食べてしまった(小さくても大ふくとはこれいかに)。

今夜は、物欲に走ったので、食欲は断ち切れました(^-^;;;

| | コメント (0)

2005.05.18

Tiger の Bluetooth Internet Sharing

blue小部屋で紹介しているBluetooth Internet Sharing Scripts を実行しても、叱られます。どうしたらいいのか、全くわかりません。
無線LAN に直接入れる Palm でも物色するかな(^_-)

| | コメント (2)

Documents To Go7006(英語版)

Visor の衣装部屋さんで Tiger 環境下、Documents To Go v7 の HotSync 問題
を報告されているので、うちの場合をメモっておきます。

MacOSX 10.3.9 ではネット上で公開されている方法で DTG 7003(英語版)
と日本語版のキメラを作成で使用していました。
DTG 7006 がリリースされたので、Tiger では、この DTG 7006(英語版)
と日本語版のキメラで使用することにしました。
Documents To Go FAQ にある修正モジュールを入れています

問題発生。
HotSync する度に DocsToGo, SheetToGo, SS_P2P がインストされて
しまいます。もちろん、Files to Install フォルダは空っぽな状態で HotSync を
行っても、自動的に上記3つのファイルがインストされているのが、HotSync log
に記録されています。

ライブラリ/Application Support/DataViz/DocsToGo Modules/PRCs に
Palm 用のアプリがありDTGのメニューから再インストールが可能なのですが、
なぜか、自動的に3つのファイルだけが再インストールされてしまうのです。
原因が分からないので、DTG 7003(英語版)とのキメラに戻したら、自動再
インストールの現象はなくなりました。
このキメラ環境では 同期時のHotSync強制終了は起きていません。

今回の件とは関係ないのですが、Excel ファイルのあるセル(列)が同期すると
消えてしまいます。
消えないセル(列)をコピペしても、消えるセル(列)にコピペしたデータは
消えてしまいます。
これもよく分からない。

| | コメント (0)

2005.05.17

今日のインストール

MacOS 10.4.1 Update
PGPmaker 1.2 機能アップ(引用)

サムネイル画像を変換時に自由な画像から指定できる機能の追加
(自由な画像を指定できますが、大きさが44x44の256色の画像として自動変換されます)
BMP形式の画像を変換対象画像として追加
(Java Runtime Environment 5.0以上がインストールされている場合のみ)
コマンドライン起動時に引数にURLを指定することで、ネットワーク上の画像を直接変換する機能の追加
Java 2 Standard Edition, version 5.0
 PGPmaker 1.2でBMP形式画像の変換を可能にするため、インストしてみた。
 インスト後、/アプリケーション/ユーティリティ/Java/J2SE5.0 内の
 Java Preferences を起動して、「使用するバージョン」を J2SE5.0 にする。
 その結果、Tiger でも PGPmaker 1.2 によりBMP形式画像が正常に変換
 されましたヽ(^O^)ノ

| | コメント (0)

しまなみ の準備

主催者から、ナンバーカード通知、コース案内、注意事項などが送られてきた。
いよいよ、という感じ。ナンバーカードは700番台。
ゴール会場で紹介してもらうためのプロフィール用紙も同封されている。
なんとか、紹介されるようにゴールしたいものだ。

6/3 の福山、6/4の今治の宿は、楽天トラベルで2月に予約済み。
6/3 は仕事を終えてから福山に移動するので、21〜22時に
到着予定。即寝しないと翌朝3:30〜4:30 の受付に間に合わない。
6/5 は8:30発大阪行きのバスを予約済み。
今治に着かないと、バスにも乗れないのだが(^-^;;;
疲れきって朝、寝過ごしたら大変。

| | コメント (0)

2005.05.16

今日のインストール

Firefox 1.0.4 日本語版
iPalmMemo.wdgt
ipmw3Palm Desktop 英語版を使っている場合、パッケージ内の赤枠のファイルをテキストエディター(miとか)で開いて、「ユーザ」を「Users」 に書き換える必要があります。

ipmwDashboard を実行すると、こんな感じに memos の内容が表示されます。Cmd+C でコピーも可能です。i マークをクリックすると、裏面が表示され、ユーザとカテゴリーが指定できます。

| | コメント (0)

2005.05.14

初 DNS

明日は、第25回奥びわこ健康マラソン、15kmを走る予定だったが、
娘の模擬試験の送迎のため、参加できなくなった。
25回の記念イベントもあるそうだが、これからもジョグを続けていくには
家庭サービスも大切だ。
で、明日 大会で走れない(レースモードで走る必要がない)ので、
今日も通勤ランした。
「しまなみ」の2週間前(来週いっぱい)までは、走り込むつもり。
明日は、娘が試験を受けている間、近くのスポーツジムのお試しを
してこようと思っている。

それと、17年6月12日(日)に開かれる神戸空港マラソン
10km の部にエントリーした。
「しまなみ」の1週間後なので、体がどんな状態か分からないが、
制限時間(1時間30分)内にはゴールできるだろう。多分(^.^)

| | コメント (0)

Tiger と T|T3 の同期環境

Tiger をインストした eMac をTungstenT3 の母艦に設定した。

基本的には小部屋母艦スウィッチメモと同じ。
簡単にまとめると
1. PalmDesktop 421EN をインストール
 User ID は今までと同じ "mikan" で作成
 一度終了して、日本語化。
  Palm Desktopのパッケージ内部のリソースフォルダ内のEnglish.lproj を複製して
  Japanese.lprojと名前を変える
 試しに、コンジット設定を、 T|T3-> eMac 上書き で同期
 Palm Desktop に T|T3 のPIM データが移行されているのを確認

2. iSync を使って同期
 iSync 起動
 デバイスメニュの「 PalmOSの同期を有効にする」を実行
  コンジットを探しちゃいましたが、単に「続ける」をクリックするだけ
  インストされている&退避されているコンジットを確認
 (スイッチメモ参照)
 PalmDesktop から iSync conduit の設定(チェックボックスにチェック)
 Memos は iPalmMemo と同期させているので、iPMemoConduitも
 インスト。上記1でPalmDesktop と同期している場合、iPalmMemo を
 起動してユーザを指定すれば、iPalmMemo でメモの内容が表示される。
 あるいは、コンジット設定を「 Palm で上書き」にして同期してもよい。
 (小部屋 iPalmMemo マニュアル参照)

 いままでは、Palm 側の HotSync ボタンを押すと、
 Palm <-> eMac <->.Mac の同期が始まったのだが、Tiger でちょっと変わった。
 Palm 側の HotSync ボタンを押すと、Palm <-> eMac の同期が実行される。
 同期時間も短縮されているようだ。
 メニューバーのiSync icon のプルダウンメニューにある「今すぐ同期」を実行すると
 eMac<->.Mac の同期が始まる。このとき、Palm も同期するか?のダイアログが
 表示されるので、同期する場合は Palm の HotSync ボタンを押す。

 Palm <-> eMac <-> .Mac の同期を行った。
  最初の同期なので、「統合」を選択
  不一致を検出した場合、.Mac に一致させる を選択
 同期完了
  eMac の iCal を起動してみると、予定&ToDoのダブりはなかった。
 T|T3 の Calendar & Task も、カテゴリは保存され、ダブりもなかった。
 アドレスブック、Contacts も同様。
 同期成功!  不具合に気がついていないだけかもしれないが:-)

一応、T|T3 と eMac そして .Mac の同期環境が整った。
もちろん、自宅で Pismo (OSX 10.3.9)を .Mac と同期させると、
予定などが Pismo の iCal に反映される。

| | コメント (0)

2005.05.12

ようやく Tiger インストール

DVD が読めない eMac に FireWire ターゲットディスクモード を利用して
Tiger をインストールした。

Pismo を eMac に FireWire で接続して、ターゲットコンピュータの起動時に
"T" を押しておくだけ。
最初、Pismo をターゲットコンピュータにしてみたのだが、eMac から DVD を
認識できないことが判明。
eMac をターゲットコンピュータにして、Pismo から外部HDDにTiger をインス
トールすることにした。
もちろん、アーカイブしてからインストールの選択も可能(ユーザとネットワーク...
のオプションも有効)。
ただ、実行したら、空きがなくてインストールができない。
いい機会だから、eMac を初期化してパーティションも切り直した。
その前に、バックアップ。
ディスクユーティリティの復元でホームを外部HDD に書き出してもいいのだが、
そのスペースがない。
必要と思われるフォルダ&ファイルをPismo にコピー
・書類(Palm のデータなど)
・ピクチャ/ iPhoto Library(iPhoto の画像&設定など)
・ライブラリ/Application Support/Firefox(ブックマークなどの情報)
・ライブラリ/Mail(Mail のアカウント、ボックス、メール本文など)
・ライブラリ/Preferences(いろいろな設定など、例えば、
    com.apple.mail.plist-Mailの設定
    CopyPasteFolder
    Explorer
・ライブラリ/StickiesDatabase

一部のファイルは、Backup で.Mac にバックアップ。
また、iCal、アドレスブックは iSync で .Mac に同期。

初期化(パーティション切って)後、 Tiger のインストールに53分もかかった。
Pismo だからか、外部HDD だからか、分からないが30分では完了せず。

元の環境に戻す。
・iPhoto
  iPhoto Library を戻して、iPhoto を起動するだけ。
・iTunes
 バックアップしておいた音楽ファイルを「ライブラリに追加」した。
・スティッキーズ
 StickiesDatabase を戻す
・CopyPaste
 CopyPasteFolder を戻す
・Mail
 Mail フォルダ&com.apple.mail.plistを戻す。
 アカウントなどの環境設定は元に戻ったが、Mail で振り分けしている
 メールボックスを開いても、メールがない。
 仕方ないので、「読み込み」を行う。
 「読み込み」 時には、「その他」 を選択。
 今までの Mail では1つのメールボックス内のメールは1つのファイルで
 管理していたが、Tiger では1メール1ファイルになったようだ。
・Firefox
 Firefoxフォルダ を戻す。
・VirtualPC
 Windows システムファイル を戻す。
・その他
 適当に Preferences ファイル を戻す。

さてさて、Palm 関係、iCal、 アドレスブック、などのデータの戻しはこの次に。
 

| | コメント (0)

2005.05.11

通勤ラン

帰宅が遅く、ジョグする時間がないので、通勤ランした。
出勤ラン(6:30-8:15)
 ウィークデイの出勤ランは初めて。なかなか、快調。走る気力が持続した。
帰宅ラン(20:30-22-15)
 疲れてはいるが、最後まで歩かずジョグできた。涼しかったのが一番かな。
 帰宅してビールのイッキ飲み。
 明日に疲れが残らなければいいのだが。

| | コメント (0)

今日のインストール

iTunes 4.8
Widget Manager 1.1.0

| | コメント (0)

JaPon v.1.0h アップデート

T-Pilot さんの BBS の「JaPon v.1.0h 」スレッドをご覧下さい。

検索実行時の不具合対応
 「ー」長音が入っている場合、長音以後の文字列が検索対象から外れてしまう
ついでにclieでコマンドツールバーのキー操作ができるようにしておきました
だ、そうです。
インストール版と上書き版が用意されていますので、ご注意を。

#T|T3 と戯れる時間がなく、ただ、コピペするのみの情報ばっかり(-_-メ)

| | コメント (0)

2005.05.09

AppleMailConduit 2.0.0アップデート

QueueSoftさんから、Tiger Mail.app 2.0 専用 AppleMailConduit 2.0.0 が
リリースさしました。

AppleMail Preference ファイルを削除してからコンジットの設定を行って下さい。
だそうです。

残念ながら、Tiger をインストしていないので試せません。
iPalmMemo の Widgetとかも試したいんですが......。

| | コメント (0)

JaPon v.1.0g アップデート

T-Pilot さんの BBS の「JaPon v.1.0g 」スレッドをご覧下さい。

少し対応に時間がかかりそうなのでエンコーディング処理部分をv.1.0c相当に戻しました
・BlueToothの認証不具合対応
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信はおかしくなります
※すこーしインストーラに変更入っていますが気にせずに[skip]してください
だ、そうです。
インストール版と上書き版が用意されていますので、ご注意を。

| | コメント (0)

2005.05.08

朝ジョグ と 夕ジョグ

昨日の朝は雨が残っていたので、通勤ランは中止。
その分、今朝早起きして20km ほどジョグした(6:00〜8:00 )。
涼しくてジョグにはいい。コース脇のサンマルク横を通過する時
パンの焼けるいい香りがして、お腹の虫がグ〜。

さてさて、息子の応援&買い物から17時に帰宅して、
夕飯まで時間(17:45-19:20)8.4km のコースを2周
ジョグした。

一応、6:00-19:20 の13時間20分の間に、36.8km
完走(。_゜)☆\バキ

| | コメント (0)

シード決定戦

勝った!報告(携帯から)
今日の相手は、上部リーグの相手。苦戦が強いられる。

前半 1トライを取られたが、直ぐに1トライ。ゴールも決まり、逆転。
続けてトライとゴールキックを決め、引き離す。
相手の火が付いたような攻撃が繰り返される。
なんとか、凌いでハーフタイム。

後半、いきなりトライを許し、ゴールキックも決められた。
しばらく、攻めたり攻められたり、の接戦。
ゴールポスト前で反則をもらい、キックを選択。これを決める。
少し安堵。

そしたら、トライを決められた。逆転された!キックは不成立。
ガンバレ!

後半も中盤。
人ごみを抜けてポスト横にトライ!キックも成功!再び逆転。
残り5分。
ゴールライン前の押し合い。サイドへサイドへと押し出す。
しかし、持ち込まれて、トライを許す。キックが決まれば、負けちゃう。
角度がないので、不成立。残り数分。
ボールをキープして、あとワンプレー。
相手ボールだけど、サイドに押し出し、ノーサイドのホイッスルが鳴り響いた。
勝った!勝った!
ラガーたちの目から光るものが、グランドに。

| | コメント (0)

2005.05.06

今日のインストール

FileZ Version: 6.7

| | コメント (0)

2005.05.05

連休最終日のジョグ

もう、かなりよれよれの状態だが、連休最終日&明日が雨ぽいので
ジョグした。
昨日と同じ8.4kmのコース。スタートが16時と、昨日より1時間30分遅いので
いくぶん日差しが和かだった。

1周目 46分16秒91   膝が重いが、足は前にでた。まずまずのペース。
2周目 49分09秒44   50分は切れたが、足が限界。
3周目 止め
16.8km で終了。これ以上続けたら、膝が笑う。
足が重いなりに、ペースを維持できたので、今日もビール(。_゜)☆\バキ

何年ぶりか、ビールをケースで購入してしまった。
1日2本までと、こころに誓う(守れないかもしれないけれど)。

| | コメント (0)

娘とバレーボール

今日は娘もオフなので、バレーボールの練習につきあった。
バレーボールなら、マンションの公園でもできるが、
変なおやじと練習しているところを見られたくないそうだ。

で、混まないうちにと10時前に、家内と3人でおにぎり持って、
服部緑地まで車を飛ばした。
公園は、家族連れが多かったが、木陰を探しさっそく練習。

1年ほど前にも一緒に練習したことがあるが、さすが2年生、
上手くなっている。
連日のジョグで下半身よれよれのおやじにとって、返すのが
精一杯。
余裕なのか、パパ、上手いじゃん! と持ち上げてくれた(^_^;)
おにぎりを食べて一休み後、後半の練習。
汗だくになるまで練習し、14時過ぎに帰宅した。

| | コメント (0)

2005.05.04

ロングラン でもないか

14:40 に40km ほど走ろうと1周8.4km のコースを走り始めた。
1周目 46分10秒。 いつもより遅いペース。50分を目指す。
2周目 51分53秒。 丁度いい感じ。しかし、足が重い。
3周目 56分00秒。 途中、歩きが入ってしまった。
           お腹が空いたので、あんぱんを買い出し。
4周目 止め。 

結局25.2km で終了。2/6 の木津川フル以来のハーフより長い距離を
走ったが、目標の40kmにはほど遠い距離しか走れなかった。
もう少し遅めのペースでいいから長く走れないと......。

シャワーを浴びて、今夜も、ビール飲んでます。

| | コメント (0)

2005.05.03

真昼のジョグ

特養の義父を見舞いながら、ジョグしてきた。
真夏の日差しを受けながら、14時から15時20分まで約15kmほど。
淀川沿いの公園ではBBQ真っ盛り。美味しそうな香りに、お腹がグ〜〜。
風が強く、その分暑さを和らいでくれたが、前に進まない。

今まで、フル1回、ハーフ4回、20km程度の距離数回、しかない。
「しまなみ」に向けて、もう少しまとまった距離を走れるように
しなければ、本番がやばそう。
後1ヶ月でどれだけ長距離&暑さに順応出来るかが課題。

義母を送り、買い物して帰宅。
シャワーを浴びて、夕方から缶ビールを飲んでいる。
最高な気分。

| | コメント (0)

夏タイヤに交換

今ごろ、ってな感じだが、スタッドレスから夏タイヤに履き替えた。
特に理由もなく、履き替える時間が無かっただけ。
夏タイヤは減りが激しく、今シーズンで限界のようだ。
また、出費(^-^;;;

| | コメント (0)

娘の試合

今日は娘のバレー部の三島大会。
いつもは、ボールを運んでいるが、今回は先輩たちへのスポーツドリンク4本を
運ぶ担当らしい。
大きな鞄と、昨日から冷蔵庫を占拠しているドリンクと保冷剤を入れた買い物袋
を両肩に下げて、出かけていった。
勝ち残れば、明日も試合のようだ。

息子も昼からラグビーの練習のようなので、特養にいる義父のお見舞いに出かける
予定にしている。義母も合流するので、親子水入らずの時間の間に、暑い時間帯
にジョグするつもり。

| | コメント (0)

2005.05.02

今日のインストール

・WindowShade X 3.6 (J/E) (1.4MB)
 http://www.unsanity.com/haxies/wsx/

| | コメント (0)

ポチッ とな!

3/25の独り言

Pentax Optio S5i (インディゴブルー)が気になっている。
と書いていたが、あれから1ヶ月ちょっと経過。

「しまなみ」まで後1ヶ月余りとなり、そろそろ購入して使い方を覚えないと、
という理由でついつい指に力が入り、ポチッとな、してしまった(^-^;;;

「しまなみ」に、かなりつぎ込んでいるな〜〜
参加費、交通費、宿泊費、シューズ、デジカメ etc.

| | コメント (0)

Tiger があるんだけど

発売日の4月29日に職場宛に届いているのだが、インストする eMac の空き時間が
なかった。
今日、連休の狭間で比較的時間があるのでインストしようとしたが、
My eMac が

DVD を読めないことを忘れていた(。_゜)☆\バキ

どうしようか思案中。

| | コメント (0)

JaPon v.1.0f アップデート

T-Pilot さんの BBS の「JaPon v.1.0f 」スレッドをご覧下さい。

ソート方法に見直しを入れました
・0x20未満のキャラクタコードに対する扱いを修正
・その他一部の文字に対する扱いを日本語版PalmOSとほぼ同じに変更
※以前のバージョンで不具合出ていない場合は適用の必要ありません
 以前のバージョンで現状不具合が発見されているのは
 NsBasicで書かれた一部のアプリケーションに限られています
※該当アプリケーションを利用されていた方、v.1.0fにバージョンアップすることで
 既入力のデータを入れなおす必要が出る場合があります
 データをメモしておいてください
だ、そうです。
インストール版と上書き版が用意されていますので、ご注意を。

| | コメント (0)

2005.05.01

息子たちの応援に駆けつける

第60回大阪高校総合体育大会の最終戦の応援に駆けつけた。
応援にいくのは何ヶ月ぶりだろうか?
勝てばブロック内1位となり、強豪ブロックの3位高とシード戦に進める
大事な試合だそうだ(熱心な父兄と話して初めて知った(^-^;;;)
多くのOB も応援に駆けつけている。

会場で、3年生の父兄と合流。差し入れ等の準備をして、観戦モードに。
空は厚い雲に覆われているが、幸い雨粒は落ちてこない。
息子は、いつもはロックのポジションだが、負傷者がいて、急遽バックス
に変更になった。慣れないポジションなので、怪我のないことを祈る。

10:00 キックオフ。25分ハーフの開始。
前半、スクラムから押し込み、トライ。角度がないところからのキックも決まり
7点のリード。
父兄は興奮状態。その後、チャンスもあったが、危ない場面もあり、なんとか
凌いで前半終了。

後半、正面のファールからゴールキックを決め3点追加。よしよし。
しかし、直ぐ、トライを許す。得点差5点。1トライで同点である。
それからも、相手の波状攻撃が左右に展開される。
ゴールライン際まで攻め込まれることが何度かあったが、15人の力を合わせて
凌いでいる。
観ている親達は、時間が経つのを願うばかり。
マネージャーから、後3分! と大きな声がかかる。
時間が経つのが妙に遅い。
攻めれる、攻められる。右サイドをつかれて、まだ、ひとり余っている。
やばし。

    ああああああ〜〜〜。

    ピィッピィッピィッ--------

相手をサイドラインに押し出し、その瞬間ノーサイドの笛が鳴り響いた。

試合後、一列に整列したラガー達に高校の小旗を振って、ご苦労さん 
と気持ちを贈る。
泥んこのユニフォームから着替えてきたラガー達は、父兄会からの差し入れの
パンや飲み物を頬張り、笑いながら戦いを振り返っていた。

来週も駆けつけよう!!

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »