« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

通勤ランした

暦通りのお休みなので、今日は仕事。
4月の走行距離を稼ごうと、通勤ランした。
出勤ジョグ
 前回1時間42分くらいだったのが、歩きも入って1時間55分。
 暑さの所為か、着替えなどの荷物の所為か、今週のランの疲れの所為か、
 iPod Shuffle を持って出たのにバッテリ切れで使えなかった所為か、
 理由を作り出す。
 帰宅ジョグが非常に心配。
帰宅ジョグ
 散髪屋経由で帰宅(22:20)。 出勤ジョグより+3km 余計に走った。
 途中パンを食べながら走る(これもしまなみの練習(^_^))
 中間点で5分程給水しながら歩いたが、後半もマイペースで完走。
 2時間掛かったが、まずまず。背中の荷物が殆どない状態だったのが
 良かったのかも。
 夜でも暑かったので、体重60.8kg に激減。
 ビールで直ぐに回復するだろう。

| | コメント (0)

2005.04.28

JaPon v.1.0e アップデート

treo600、treo650ユーザに朗報!!
T-Pilot さんの BBS の「JaPon v.1.0e 」スレッドをご覧下さい。

treo600、treo650で「段」が「I」になってしまう問題を修正
・treo600、treo650以外の方は v.1.0d と同じですので、
 すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません
・v.1.0dにアップデートされている方は上書きインストールでも可
だ、そうです。
インストール版と上書き版が用意されていますので、ご注意を。
treo650 の環境が、良くなっていくな〜(^_^)

| | コメント (2)

2005.04.26

今日のインストール

・Canon Advanced Printing Technology Printer Driver Version 1.41
 LBP3210 付属 CD-ROMのドライバーは1.31だったので、
 Canon のサイトからダウンロード。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv-macx.html

| | コメント (0)

2005.04.25

満9歳

今日は愛車の9回目の誕生日。
出生時はいろいろあったけど、走行距離は151,208kmになる。

メンテに些か費用がかかるようになってきたが、
あと11年は乗るつもり(と、今は思っている)。

| | コメント (0)

アイシングは効く

昨日、大会会場で膝をアイシングしてもらったが、
そのお陰で、朝起きてから帰宅するまで、1日膝が重いと感じる
ことはなかった。

走ってみても大丈夫そうだが、さっき帰宅したばかりなので、
今夜のジョグはお休み。
ビールでも飲んで、「エンジン」を観よう。

| | コメント (0)

2005.04.24

日吉ダムマラソン記

hiyoshi快晴、スタート時の気温16度、新緑の中を
日吉ダムマラソンのハーフを走ってきた。
完走の記録をまとめておく。

5:43 起床しちゃった。いつものことながら、トイレで目覚める。
5時間ちょい、の睡眠。ぐっすり眠れたから、大丈夫だろう。
06:40 朝食に、肉まん(冷凍室に寂しそうに残っていたので)、牛乳、それにヨーグルト。
07:29 出発 1時間ちょいのドライブの予定。
08:34 到着 予定通り。
 スタート&ゴールのある府民の森は小高い場所に位置している。
 車でダムから府民の森に向かうとき、この坂を登るのか と。
 まあ、なんとかなるだろうけど。
 駐車場は広い原っぱ。のどかな雰囲気が漂っている。
 受付は9時からだったが、時間前にしてもらえた。ありがとうございます。
参加者 総計2071
 ハーフ 18-40  男性 265 女性 58 小計323
     41以上 男性 543 女性 92 小計 635 合計958
10km       男性 520 女性 206      合計 726
ファミリー 387

09:30 明治鍼灸大学 柔道整復学科のスポーツケアチームの人たちが
 無料でレース前後のケアをサポートしてくれている。大変、ありがたい。
 スタート前に、ウォーミングアップゲルを塗ってもらった。
 塗った時は少し冷たく感じたが、しばらく経つと足が大変熱く
 (ちょっと痛い感じ)なってきた。この状態でアップ開始。
10:00 開会式
 トイレの数はそれほど多くはないが、まあまあスムーズ。
10:40 ハーフ集合
 冬場の大会と違って、集合してからの寒さに耐える 必要がないので
 それほど時間も気にならない。適当に屈伸などしてスタートを待つ。

11:00 スタート
 スタートロスは15秒程度。
 小高い場所のスタート地点から、一気に40m程下って、湖岸沿いの車道に
 入る。車道に入っても、ほとんど平坦なところはなく、小刻みな
 アップダウンが続く。
 この大会は1km毎の表示というサイトの案内であったが、
 時間的にそろそろと思っても、表示が見当たらない。
 
 ようやく、3kmの表示が、路面に小さな黄色文字で書かれているのに気がついた。
 非常に分かり辛かった。
3km通過 16分27秒05(16分11秒51・323.8秒/km)5分/kmのいい感じの
ペース。
1

 これから先に待ち受けるもの。それは、
 4km-6kmで、標高差150m程を登り、
 6km-8.25km で40m を下り、折り返して
 8.25-10.5kmで40mを登って、
 10.5-12.5kmで150m下る。
 そこを乗り切るまでは無理せず、と思いながらペースを維持
4km通過 見落とす

 登りが始まった。既に歩き出すランナーもところどころに。
 いつものジョグコースの坂(それよりもかなりキツイが)をイメージして足を
 進める。
 最初の給水。しかり、水分を補給。
5km通過 27分16秒39(10分49秒34・324.7秒/km)少しペースは落ちたが、
まずまず。

 陽射しがきついので、木陰を見つけてはコースを変更。
 くねくねのコースの内側の最短距離を走る。
 もうすぐ、頂上だ!
6km通過 33分17秒41(6分01秒02・361.0秒/km)ついに6分台に落ちた。

 頂上通過。緩いが長い下りが8.257kmの折り返しまで続く。
 2回目の給水。
 白バイを先頭に、トップのランナーがやって来る。
 すれ違うランナーが多くなると、折り返し地点がもうすぐだ、と分かる。
 大きな三角錐のポイントを折り返して、同じコースを戻る(登る)。
10km通過 52分50秒16(19分32秒75・293.2秒/km)

 頂点がほぼハーフの中間点。
 ここから12.5km地点まで標高差150mの下りが始まる。
 膝を曲げてピッチを速めて降りる。下りが弱いので、必死。
11km通過 57分23秒98(4分32秒98・273.0秒/km)

 残り半分を下りきる。
 一息つくまもなく、小刻みなアップダウンが始まる。
13km通過 66分15秒(8分52秒16・266.1秒/km)

 湖岸沿いに小刻みなアップダウンが続く。日陰がほとんどない。
 前をいくランナーにアップで追いつき、ダウンで離される。
14km通過 71分12秒(4分56秒98・297.0秒/km) じわじわとペース
 が落ち始める。
15km通過 75分57秒(4分45秒65・285.7秒/km) なんとか維持。

 ひたすら、ダムを目指して走る。
後4km通過 86分35秒(10分37秒90・304.1秒/km)なんとか維持。

 ダム手前まで辿り着く。
後3km通過 91分37秒(5分02秒11・302.1秒/km)なんとかダムまで維持。

 ダムを軽快とはいかないが、それなりに走って渡ることができた。
 前走者に離され始める。最後の登りで追いつけるだろう、と思いながら
 ついていく。
後2km通過 96分50秒(5分12秒80・312.8秒/km)

 朝、車で登った車道を「てくてく」と。もう、スピードを出せない。
後1km通過 102分14秒(5分23秒39・323.4秒/km)

 府民の森に入ると、最後の急坂が迎え撃つ。
 多くのランナーが歩いていたが、歩く速度で走った(^-^;;;
 最後にラストスパート。
ゴール 107分45秒(5分28秒99・329.0秒/km)

京都シティーの記録には届かないが、あの急坂を考えると満足のいくタイム。
ただ、最後2kmで失速したのが悔しい。

チップを外し、スポーツケアチームのところで、クールダウンゲルを塗って
もらった。そして、アイシング指導も。氷を15分間両ひざに当てて休息。
両足の小指に大きな豆ができてしまった。
京都シティーハーフではできなかったので、きっと長い下りの所為だろう。
また、シューズの靴底外側がすり減っている。
練習用のシューズでは長く使っていると減ってくるのがよく分かるが、
本番用のシューズでは、この大会でイッキに減った。これもキツイ下り
のため。

車に戻り、着替えをして、家内手作りのおにぎり2つを食べて、公園を離れた。
15:20 帰宅。山道のドライブで足腰がしんどかった。

夕方、試合後、塾に行っていた娘をピックアップして、家族4人で息子の
リクエストの焼き肉屋へ。
息子もラグビーで勝利したようだし、娘も先輩達がバレーボールに勝利した
ようだ。
皆それぞれの1日を報告しながら、肉をたらふく食べた。

5000円のサービス券を持参したので、安心していたが、会計の女の子が
もじもじしている。
「あの〜、有効期限が切れています。」

ががががががぐぁ〜〜。

まあ、そこは主婦の力量.........。

食欲はまだまだ続く。
ケーキを食べて、酎ハイ飲んで、楽しかった長い1日が終わろうとしている。

朝の体重   64.6kg
帰宅後の体重 63.0kg 水分も摂ったし、おにぎりや大福も食べたのに。
寝る前の体重 63.6kg  体脂肪率13.1% 戻りつつある。

次回は5月15日の奥びわこ健康マラソン 15kmの部。


 

| | コメント (0)

息子の誕生日

18年前、産気付いた(と思った)妻と夜中に産院へ。
当時住んでいた公団は、防犯上、エレベーターが強制各階止まりとなり、
降りるのに時間がかかる。そんな時間が心配だったので、13階から
階段使って降りた。
初産だったので、仕方がなかったかもしれないが、どちらが安全だったか、
と後で思い返すと.....。

結局、13時過ぎに無事長男誕生。

今日は、皆それぞれの一日。
息子、娘、そして私はそれぞれの大会へ。
夕方、集合してお祝いをする予定にしている。

| | コメント (4)

2005.04.23

7月のエントリー

今年は、月に1回大会出場! を目標にしている。
1月は 高槻シティ(ハーフ)
2月は 木津川(フル)
3月は 京都シティ(ハーフ)、千里国際(10km)
4月は 日吉ダム(ハーフ)ーーー11時間後!!
5月は 奥琵琶湖(15km)
6月は しまなみ(100km)
で、
7月は 「やぶはら高原ハーフマラソン」のハーフの部にエントリーした。
標高差180m のタフなコースらしい。制限時間内の完走が目標。

| | コメント (2)

今日のインストール

・Default Folder X 2.0.1
  http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html

| | コメント (0)

娘の小さな独り立ち

今日、これまで家内と寝ていた娘に、ベッドが配送される。
自分の部屋の完成に一歩一歩近づく度に大喜びな娘。

ただ、家内にはこそっと
 しばらく、いっしょに寝てね
と、お願いしているようだ。

早めに仕事を終えて、受入れ体制を整えねば。

| | コメント (0)

2005.04.21

今日のインストール

・Default Folder X 2.0
  http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html
・GraphicConverter 5.6J 日本語版 (J)
  http://www.bridge1.com/graphicconverter.html

| | コメント (0)

JaPonv.1.0d インストーラ修正

T-Pilot さんの BBS の「JaPon v.1.0d 」スレッドをご覧下さい。

インストーラ修正 v.1.0d
treo600で正常に使えるようになります
※インストーラのみtreo600対応のための修正
他の機種には変更無しですので、すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません
とのことです。

| | コメント (0)

2005.04.17

ビールが美味い

昨日の疲れはさほどないように思えるが、いざ、ジョグすると膝が重く、
登りが辛い。下りは体重を受け止めるので、さらに辛い。
ほどほどに10km を1時間ほどのペースでジョグして、帰宅。
風呂に入って、汚れ物を洗濯機に突っ込み、ビールを飲み干す。
洗濯ものを干して、もう1本。

| | コメント (0)

2005.04.16

初往復通勤ラン

出勤ラン
朝5時半起床のつもりが寝過ごしたが、変な夢のお陰で6時に起きれた。
それは、マラソン大会でスタート地点に移動中、小用がしたくて
トイレに行くが、なかなかトランクスのヒモが解けず焦っている。
ふと、窓の外を見ると既にランナーが走り出している 
という夢。
危なかった。ヒモが解けていたら.....(。_゜)☆\バキ

ランナーズで購入したLSDバッグを背負って6時20分に出発。
LSDバッグを背負って走るのは初めてである。
朝、寝起きなので体が重く、最初はゆっくり目のペース。
桜は既に葉桜。景色が大きく夏に向かっている。
犬の散歩やウォーキングする人が多く、出来立ての うんち 
もあちこちに。皆、犬仲間なのか、黙認しあっている感じだ。

しばらく行くと車道沿いの歩道を走る場所に出る。
歩道を走っていると車が追い越し、少し先の歩道を通せんぼ
するように止まった。
何考えてんだか???
「ここ歩道だよ」 といっても、「ごめん」 と目はそっぽ。
いい歳のオヤジである。(私もオヤジだが(^-^;;;)
子供は大人をみて育つのだ。

しばらく走り、橋を渡と対岸の遊歩道に入る。
ここにもジョグするひと、ウォーキングするひと
クラブに向かう高校生 など動きがある。
対岸には1月のハーフマラソンで走った時の目標だった
建物群が見える。
結構遠くに見えているが、時間とともに近づき、そして
通り過ぎる。

何度か歩きたくなったが、とにかく歩く速度でも走って
8時10分職場に到着。
LSDバッグに入れていたチョコパイを食べてしばし休憩。

退社ラン
足、特にふくらはぎが痛い。足の付け根も。
お金も持っているので、いざ という時はバスに乗ろう!

日があるうちにと5時に出発。
前半の遊歩道10kmは、53分と順調。
ただ、まだ日があるので暑く、咽喉が渇く。
中間点で180mL のボトルの半分を飲むが、足らない。
直ぐに残りを飲み干す。

それからが大変。
残り3kmくらいで歩き出す。そしてまた走る。
気力がなく直ぐに歩く。
結局、後半は69分かかってしまった。
トータル2時間2分で自宅に到着。もう7時を過ぎている。
行きの1時間44分より+18分。それも後半だけで。
こんな調子で「しまなみ100km」は大丈夫なのか、かなり不安。

帰宅後の体重は61.8kg。
7時40分に娘を迎えに行く約束。慌てて夕飯を済ませる。
娘を塾から自宅に運んで、その足でテニスに行ってきた。
練習後、風呂に入って体重を計ると63kgまで戻っていた(朝は64.2kg)。
寝る前のビールがじつに美味い。

| | コメント (0)

MacOSX 10.3.9 アップデート

2週間後に Tiger10.4 が届くけど、アップデートしておくかな。
アップデート中、ディスクの空きが残り少ない という表示。
そんなはずはない と思い、システムを入れているパーティション
(10GB) の空きを確認すると250MB しかない。
何が食っているのだろうか?

アップデートが終了し再起動してみると
空きが2.3GBに戻っている。
アップデート操作に2GBの空きが必要なのか?????

| | コメント (0)

2005.04.15

TungstenE2

palmOne で発表されていますね。
http://www.palmone.com/us/products/handhelds/tungsten-e2/index.epl
$249

と、寝起きによろこんで投稿したけど、
既にお馴染のサイト PalmFanマサトレさんとこで紹介されていたんですね(^-^;;;

| | コメント (0)

2005.04.14

物欲 "Tiger"

Mac OS X v10.4 "Tiger" をオーダーしてしまった。
eMac G4 700MHz での動作はどうなうだろう?
(関西圏での注文が多いかもしれない;-P)

| | コメント (0)

2005.04.13

通勤ランしようとしたが...

今日は、車で出勤、帰宅はランでと思って、着替えなど持って出勤したが、
新入りのお世話で忙しくて断念。疲れた。
さらに、気分的だけかもしれないが、風邪っぽい。
娘ものどが痛いといっているし、家内のぎっくり腰もまだまだだし。
ちょっと家庭内が健康注意状態。

| | コメント (0)

2005.04.12

娘の鞄

中二なった娘が、通学時の鞄を新調した。
これまでは、リュックサックタイプのやつ。
教科書や弁当などいっぱい詰めるとかなり重たい。
重たいのに、ベルトを長めにして尻あたりに背負っていた。

新調したのは、ショルダータイプで表面がエナメル製の
四角いスポーツバッグ。メーカーのロゴが大きく入っていて
恰好良い。
クラブの練習などにも持っていくのだろう。
兄からは、
「エナメルなんて直ぐ傷つくぞ!しかもショルダーだし。自転車乗れるんか?」
と、厳しいお言葉。
でも、本人は嬉しそう。兄の関心を惹いたバッグを買えたので。
「お兄ちゃんも、欲しいんだろうな〜」と、私に囁いた。

| | コメント (0)

ぎっくり腰

何年か前の年末に、家内が自分の目の高さにの棚にある荷物を持ち上げよとして、
ぎっくり腰を患った。数日間まったく動けず、寝たっきり。
私がいないときは、玄関マットに載せ子供たちが引っ張って
トイレまで移動させたりしていた。
それ以来、季節の変わり目とか腰が重くなるようである。
昨日帰宅すると、杖をついて狭い家の中を移動していた。
くしゃみ した拍子に再発したようだ。
娘が湿布してたり、擦ったり、看病してくれるので、ありがたい。
洗濯、風呂掃除、買物などは私でもできるが(慣れてる?)
家族の食事となると.......(^-^;;;
このまま、快方に向かって欲しいものだ。

| | コメント (0)

2005.04.11

iPod Shuffle を

今夜は、iPod Shuffle をヘアーバンドで頭、ではなく
左腕に留めてジョグした。
なかなかいい感じ。専用のバンドでないが、十分。

昨日は膝がガクガクで、ジョグで足を出すこと苦痛だったが、
今夜は快適に5.1min/km のペースで、10.7km を走る
ことができた。
今月は8日間ジョグして98.6km と、ハイペース(^_^)

| | コメント (0)

2005.04.10

iPod Shuffle のSports Case の紐で

iPod Shuffle を Sports Case に入れて、首から下げてジョグしている。
今日も10kmジョグしてきた。昨日疲れが残っていて、1時間20分もかかってしまった。
ビールの飲みながら、夕飯の出来るのを待つ。

話題は iPod Shuffle。
寒い季節はウィドブレーカーを着ているので、その上に首ヒモをかけている
のだが、昨日、今日と暖かい、というか暑いので、Tシャツでジョグ。
ジョグ後、風呂に入ると首筋がヒリヒリする。日焼けかな?
鏡を見ると首筋に赤い線が入っている。
どうやら Sports Case の紐で擦れているようだ。
襟あるシャツを着るか、iPod Shuffle をウェストポーチに入れて
ジョグしよう。
Sports Case に入れていると、汗など気にならないのはGooooooodである。

| | コメント (0)

9年目の車検完了

車検データの整理
入庫時走行距離:150,530km
法定費用    86,310円
   自賠責    29,780円
   重量税    37,800円
   印紙代     1,500円
   リサイクル料 17,230円
車検代行手数料 13,000円
整備費用    258,910円
  作業内容        工賃    部品代
  基本点検料       36,170円
  足回り洗浄        9,000円
  保安確認計測料      9,200円
  ブレーキオイル            2,300円 
  オイルフィルタ            持込み(ipd)
  ブレーキメンテナンスキット      1,300円
  前ブレーキパッド交換  5,700円   持込み(ipd)
  ステアリング
    ギアボックス交換  31,250円 128,000円
  O-リング                120円
  O-リング                180円
  パワステオイル             2,850円
  フォグランプ取外し           サービス
  内外気切替えモータ切断         サービス
  エンジンオイル交換           サービス
  タイミングベルト&
     ドライブ交換   15,200円    5,740円&11,900円
     内訳合計    106,520円   152,390円
総合計 371,816円!!

今回の予想外の出費はステアリングギアボックスがオイル漏れ
していることが原因。オイル漏れ状態だと車検を通過しない。
一時的にオイル漏れを止める薬剤もあるが、後○○年乗るので
交換した。

また、タイミングベルトは99年53,000km時に1回目の交換。
前回の車検時、に交換しをお願いしたが、まだ大丈夫だということで、
今回交換した。タイミングベルトが切れると850のエンジンヘッドが
大破するので、早めの交換が望ましいと言われるが、10万km は
大丈夫だった。ちなみに Haynes では129,000km毎交換と書かれ
ている。

ブレーキパッド残量
 F 左右 12mm (新品だから)
 R 左右 6.5mm(1年前、新品交換9mm) 
   17,000km走行で2.5mm減ってる。減りが早いぞ。

内外気切替えモータの不具合が再発したので、コードを抜いて
ダンパーを閉じた状態にしてもらった。

フォグランプ(非純製品)は、コードレスOn/Off ユニットの不具合
があり、点灯しない状態。点灯しないと車検がNG なので、外して
もらった。

次回は何が待っているか?
トランスミッションが逝ってしまったら、どうしよう(^_^;)

| | コメント (0)

DTG ファイル開かず

DTG ver.7 を英語版と日本語版のキメラで使用している。
Excel をデータを編集しているときにフリーズ。
ソフトリセット後、Excel ファイルを開こうとすると
保存されていないファイルが開いているので、保存してから....
のようなアラートが出て、ファイルが開かない。
他の Sheet To Go ファイルを開こうとしても同様である。
Word ファイルや PowerPoint ファイルはちゃんと開くことができる
のだが....。
McFile で本体の怪しき DataBase ファイルを探して移動させても解決
せず。
仕方ないんで、標準ランチャからDTG 関連のファイルをすべて削除。
この状態でROM にあるver.6 英語版でExcleファイルを開くことが
できるようになった。
ver.7 の再インスト は、Palm のファイルのみをHotSync。
そして、修正モジュールをインストして完了。

| | コメント (0)

2005.04.09

久しぶりに通勤ラン

春を感じようと、久しぶりに自転車通勤をした。
のんびり景色を眺めながら走るつもりが、必死なっている自分。
半袖Tシャツで、少しばかり背中に汗をかく程度で、
気持ち良かった。
で、
帰りは昨年の9月以来の職場ー自宅間のジョグをしてみた。
暑い時期に比べると、今日は走りやすく1時間42分で到着。
荷物を背負って走るのは大変だけど、「しまなみ」は5倍程の
距離になる。完走できるか、非常に不安。

さて、これから2晩連続のテニスなのだが、足が動かんだろうな〜。

| | コメント (2)

2005.04.05

T-Pilot Ext. for WorkPad v3.1a

T-Pilot Ext. for WorkPad が機能強化されました!
T-Pilot さんの BBS の「Wing MenuとOS3.1」スレッドをご覧下さい。

追加機能

abcエリアと123エリアをまたがって入力した場合に
自動的に大文字に

Graffiti2 みたい(^_^)

| | コメント (0)

Tungsten T3でDocuments To Go ver7 の Word to Go を起動

既にご存知の方が多いでしょうが、忘れないためのメモということで。
「Tungsten T3でDocuments To Go ver7 日本語版の Word to Go を起動するとき、
プレインストールバージョンがを検出されて、起動できません。
この回避方法は、Documents To GoのFQAの修正モジュールのページの
ver7「Tungsten で Word To Go を起動できない」
http://www.xlsoft.com/jp/support-j/dxtg/wordtg/wtg_08.htm
に対応策が書かれています。
Tungsten T3, C, T5で有効のようです。
他にも方法はあるようですが、こちらの方法が安全だと思います。
Treo650 で英語版->日本語版の上書きインストール時は、逆に
WordToGoFonts.pdb を削除したら起動できました。

| | コメント (0)

2005.04.04

PsLink ver.0.8 公開

せんべ さん作、PsLink がヴァージョンアップされました。
http://www.jove21.com/palm/index.php
ありがとうございます。
Ver. 0.8 での変更点

・メモのリンクにWikiNameを使用できるオプションを追加。
・完了したToDo項目にもリンクできるオプションを追加。
・Forward Buttonを設定できるようにした。
・PalmOneのContactsからContacts、CalendarからCalendarへのリンクを可能にした。
・メモのブックマークリンクが効かない不具合を修正。
・オプションの設定画面を変更。

| | コメント (0)

2005.04.01

T-Pilot Ext. for WorkPad

treo90 で T-Pilot Extention for treo90 を利用させてもらっていますが、
WorkPad 版も公開されています。
Visor Dx でも機能しているようです。
T-Pilot さんの BBS の「Wing MenuとOS3.1」スレッドをご覧下さい。

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »